2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風三兄弟

[風を感じ、ときを想う日記](761)8/27 台風三兄弟 先週の末には、3つの台風が相次いで発生した。9号、10号そして11号である。東日本の南方海上で生まれた台風三兄弟は、3つの渦が追いかけっこをしているような巴模様を描いていた。まった…

薪能

[エッセイ 448] 薪能 重病で苦しんでいる源頼光の館に怪しげな僧が現れ、クモの巣糸で彼に襲いかかってきた。その僧は、実はクモの化身であった。頼光の反撃にあった僧は、足に傷を負いながら棲みかへと逃げ帰っていった。頼光の意を受けた追手は、血痕を…

ヒマワリの首振り

[エッセイ 447] ヒマワリの首振り 花の少なくなった夏・真っ盛り、ヒマワリだけは燦然と輝いて私たちを元気づけてくれる。あの黄色い大きな花は、一つの花のように見えるが、実は多数の花が集まって一つの花の形を形成している。外側の、花びらをつけた花…

八月のかおり

[風を感じ、ときを想う日記](760)8/7 八月のかおり 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・いま、各地で花火大会が花盛りです。つい先日も、隅田川の花火大会がにぎやかに開催されていました。両国の川開き…

カンテムス少女合唱団

[風を感じ、ときを想う日記](759)8/2 カンテムス少女合唱団 ハンガリーに、12~14歳の少女三十数名で構成する国際レベルの合唱団がある。同国北東部の県都、ニーレジハーザ市のコダーイ音楽小学校で生まれた合唱団だそうだ。1992年以来毎…

竿燈が初登場

[風を感じ、ときを想う日記](758)8/1 竿燈が初登場 土用丑の日に当たる7月最後の土曜日の夜、「藤沢宿・遊行の盆」という盆踊大会を見物に行った。「盆踊りのふるさと」を自認する藤沢が、全国の有名盆踊りグループを招いて3日間にわたって繰り…