2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫の運動会

[風を感じ、ときを想う日記](357)5/30 孫の運動会 昨日の土曜日、世田谷の孫たちが通う小学校の運動会を観にいった。肌寒く、今にも泣き出しそうな空模様だったが、なんとか一日もってくれた。考えてみると、学校の運動会に出かけたのは30年ぶ…

ゴールデンティーマーカー

[風を感じ、ときを想う日記](356)5/27 ゴールデンティーマーカー ゴルフは、体力や力量に応じて距離でもハンデをつける。ゴルフの難易度は、距離に比例する部分が大きいためである。ゴルフ場にはいろいろな人がくるので、その距離は打ち出す場所…

東京スカイツリー

[エッセイ 282] 東京スカイツリー 建設中のいまこそ、しっかりと見ておくべきである。出来上がってしまったら、停滞するいまの日本のように、その魅力は大きくしぼんでしまうかもしれない。日本とは対照的に、新興国の活力はそこに居合わせただけで血は沸…

ついでの東京めぐり

[風を感じ、ときを想う日記](355)5/23 ついでの東京めぐり 昨日は、朝8時半ごろには自宅を出た。JRで新橋まで行き、都営地下鉄浅草線に乗り換えて押上駅に向かった。改札を抜け地上に出ると、すぐ眼の上に工事中の巨大なタワーがあった。 皐月の…

知恵熱?

[風を感じ、ときを想う日記](354)5/19 知恵熱? 一昨日の夜はあまりよく眠れなかった。何度もトイレに起き、寝ている間も眠りが浅くウトウトするだけだった。昼間、鎌倉まで出かけ、例の銀杏の無事を確かめたばかりなので、本来なら安心してぐっ…

68日後の隠れ銀杏

[風を感じ、ときを想う日記](353)5/17 68日後の隠れ銀杏 強風で倒された鎌倉鶴岡八幡宮のあの隠れ銀杏は、その後どうなっているだろう。3月10日の未明のことだったので、もう2ヵ月以上が経つ。心配で夜も眠れないというわけではないが、そ…

メタボリックシンドローム

[エッセイ 281] メタボリックシンドローム 「あなたはメタボです。生活習慣の改善を支援したいので、指定のクリニックと連絡をとってみてください」。昨秋、市の主催する健康診断を受けたら、2カ月後にはこのような通知が届いた。自分には自覚はまったく…

犬の健康チェック

[風を感じ、ときを想う日記](352)5/13 犬の健康チェック 愛犬を年1回の定期健診に連れて行った。長男夫婦から預かって以降もう8回目になる。犬の健診も、人間と同じように血液を採ってのチェックと問診である。さすがにレントゲン検査まではや…

葉っぱの世代交代

[風を感じ、ときを想う日記](351)5/11 葉っぱの世代交代 帰省していた1週間あまりの間に、サザンカたちはたくさんの新芽を吹き出していた。もちろん他の庭木も同様ではあるが、わが家のサザンカは垣根に利用しているためその新緑は面の広がりを…

G・Wの帰省

[風を感じ、ときを想う日記](350)5/8 G・Wの帰省 大型連休を挟む足掛け8日間、はからずも故郷で過ごすことになった。4月の29日、母の調子が良くないと連絡を受け、翌30日には実家に飛んで帰った。1週間様子を見ていたが、なんとか落ち着き…