2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お神輿のパレード

[風を感じ、ときを想う日記](388)9/27 お神輿のパレード 例年これを楽しみに待っている。市民まつりの目玉、大パレードである。目の前を、賑やかなパフォーマンスが次々と通り過ぎていく。 伝統的なお囃子と踊りは9団体、韓国からも1団体が加わっ…

領海侵犯とその対応

[風を感じ、ときを想う日記](387)9/25 領海侵犯とその対応 「日本国民への影響や今後の日中関係を考慮すると、これ以上身柄を拘束して捜査を続けるのは相当でない」那覇地検次席検事のこの余計なひと言は、国益を大きく損ね、将来に決定的な禍根を…

名月と彼岸花

[風を感じ、ときを想う日記](386)9/23 名月と彼岸花 彼岸の中日とそれに続く2日間は、秋雨前線の影響を受けて荒れ模様になると予報されていた。このチャンスを逃がしたら、ヒガンバナのきれいな写真はもう撮れないかもしれない。そう思って、カン…

ハイな三連休

[風を感じ、ときを想う日記](385)9/21 ハイな三連休 高校同窓生の、年1回のパーティが東京・市ヶ谷のホテルで行われた。先週土曜日のことである。参加者は83名、後輩の町長や校長もふる里から駆け付けてくれた。同級生の参加は全部で9名、内1…

昼寝

[エッセイ 292] 昼寝 先日の新聞に、「猛暑疲れに負けない心掛けのランキング」というのが出ていた。1位:水分をこまめに取る、2位:3食をきちんと取る、3位:夜の睡眠を十分取る、4位:昼寝をする、5位以下略。全国の成人男女1020名にアンケート…

シャツの着こなし

[風を感じ、ときを想う日記](384)9/15 シャツの着こなし 猛暑もやっと一段落、服装も急ピッチで秋モードに代わっていく。この夏、特に注目されたのは、シャツの着方がすっかり変わったことである。女性はもちろん、男性も高齢者を除くほとんどの人…

秋はいつ来る?

[風を感じ、ときを想う日記](383)9/11 秋はいつ来る? 9月になっても、涼しくなるどころかむしろ暑くさえなっている。「処暑」から半月、「立秋」からは1カ月も過ぎたというのに・・である。そんななか、8日には台風崩れの熱帯低気圧が襲ってき…

浄土宗

[エッセイ 291] 浄土宗 今日の新聞に、浄土宗のトップである浄土門主の坪井俊映師が昨日亡くなったという記事が出ていた。95歳の大往生だったという。浄土宗では、元祖法然上人の八百年大遠忌を来年4月に控え、その準備に追われている最中であったはず…

スーパーのコンビニ化

[風を感じ、ときを想う日記](382)9/3 スーパーのコンビニ化 駅前のスーパーが24時間営業に踏み切った。同社としては3店目だそうだ。コンビニと違って、品揃えは豊富で値段も安い。終電で帰っても、それを逃してタクシーで帰ってきても、売り場を…

酔芙蓉と二百十日

[風を感じ、ときを想う日記](381)9/1 酔芙蓉と二百十日 ご近所の、まだそんなに古くない住宅が解体された。建物だけでなく、庭もすっかり掘り返され更地にされてしまった。このお宅には立派な酔芙蓉があり今年もその花を楽しみにしていたが、開花直…