2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファーのある暮らし

[エッセイ 272](新作) ソファーのある暮らし 子供のころから、茶の間とチャブ台のくらしはあっても、洋室にソファーという生活には縁がなかった。ただ、外国映画でよく見かけた、あの暖炉の前の団欒風景には大きな憧れを抱いていた。 それが現実になっ…

コンピューターウイルス

[エッセイ 89](既発表 5年前の作品) コンピューターウイルス 「ウイルスバスターサーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」。今朝、電子メールをチェックしようとしてパソコンを開いたら、画面中央にこんな表示が出てき…

新調のメガネ

[風を感じ、ときを想う日記](338)2/25 新調のメガネ 街を歩いていて、自分と同じ洋服を着た人に出会うとお互いなんとなく気まずい感覚をおぼえる。自民党の総裁がテレビに映ると、ちょっと似たような感じになる。新調したメガネが、彼のものと似て…

火事による大惨事

[エッセイ 10](既発表 7年前の作品) 火事による大惨事 先週、韓国の地下鉄で大火災が発生した。不幸にも、130人もの人が犠牲になった。その原因は、ある男が車内で自殺を図ったためといわれている。 その男は、一人で死ぬのが怖く、多くの道連れが欲…

ふるさとのかおり

風を感じ、ときを想う日記(337)2/22 ふるさとのかおり 昨日は東京まで出かけたが、夕食に間に合うようどこにも寄らずまっすぐ自宅に帰った。お土産にもらった紙袋の中にナマコが入っていたからだ。もちろん生のナマコだ。小さく切ってあり、そのま…

雨水

[風を感じ、ときを想う日記](336)2/19 雨水 長いトンネルを抜けると、いつのまにか雨水(うすい)になっていた。 ここ十日ばかりの季節感を、私なりのキーワードでつなぐとこんなフレーズになる。うっかりすると、「清水トンネルを抜けるとそこは…

耐震診断

[エッセイ 271](新作) 耐震診断 市役所から、木造住宅の耐震診断についての“お知らせ”がまわってきた。耐震診断については、費用3万円のうちの2万5千円を補助するという。耐震改修工事をする場合は、費用の2分の1、60万円を上限に補助するという。対象…

パートナーに恵まれず?

[風を感じ、ときを想う日記](335)2/15 パートナーに恵まれず? 旅の僧侶が体調を崩して、次の村に行きつく前に夕暮れを迎えてしまった。闇があたりを包み、冷気が足元から這い上がってくる。途方に暮れていると、遠くにかすかな明かりが見えた。 …

タイヤチェーン

[風を感じ、ときを想う日記](334)2/12 タイヤチェーン ここ数日、肌寒い日が続いている。薄暗い空にどんよりとした雲が垂れさがり、小雨さえちらついている。このまま気温が下がって、いつ2回目の雪にならないともかぎらない。 雪といえば、車で…

デジカメのバッテリー

[風を感じ、ときを想う日記](333)2/10 デジカメのバッテリー デジカメのバッテリーがだいぶくたびれてきた。充電しても、4~5枚も撮ると電池切れの状態になってしまう。 先週水曜日、新しいものに買い替えようといつもの家電量販店を訪れた。「…

運転免許の更新

[風を感じ、ときを想う日記](332)2/9 運転免許の更新 運転免許の更新手続きが終わり、新しい免許証をもらった。今までのものと比べてみたら次のような違いがあった。知らないことばかりであった。 〔筏?擇0,5から0,76ミリへと厚くなった ――ICチッ…

動機づけ

[エッセイ 8](既発表 7年前の作品) 動機づけ およそ30年前、私の勤め先では、販売代理店の人たちをハワイの観光旅行に招待する企画があった。私はそれの世話役幹事として同行した。まだ海外旅行が解禁になったばかり、1ドルが360円もしていた時代…

サザンカの施肥

[風を感じ、ときを想う日記](331)2/6 サザンカの施肥 サザンカの花がやっと終わった。私にとっては、きれいな花といえどもやはり“やっと終わった”である。とにかく、花のある間は掃除が大変なのだ。 わが家では、垣根にサザンカを植えている。花よ…

福はうち

[風を感じ、ときを想う日記](330)2/4 福はうち このお寺に鬼はいないので、「鬼はそと」と叫ぶ必要はありません。遊行寺の節分は、こうして「福はうち!」という掛け声だけで豆がまかれた。豆は一握りずつ小さな紙袋に入れられている。押し合いへし…

高速無料化

[風を感じ、ときを想う日記](329)2/3 高速無料化 高速道路の、見慣れた場所の映像がいきなりニュース画面に現れた。続いて、通行料金無料化の具体的な対象路線が表示された。まさかと思っていたところが全部はまっていた。 私のゴルフのホームコー…

有楽町今昔

[エッセイ 270](新作) 有楽町今昔 「西武」有楽町店が閉鎖されるそうだ。10年前、「そごう」有楽町店が閉鎖されたのに次いで、また1つこの町の有名デパートの火が消える。 私が上京した昭和32年(1957)、駅の西側にそごう有楽町店が華々しくオー…