2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To トラベル「琵琶湖ぐるっと紅葉10景」

[エッセイ 573] Go Toトラベル「琵琶湖ぐるっと紅葉10景」 この春以来、ずっと巣ごもりに近い状態が続いていた。心身をリフレッシュするには、この辺で一息入れる必要がありそうだ。幸いといおうか、政府ではGo Toトラベルなどという奇策を打ち出して…

カマキリ

[エッセイ 572] カマキリ つい4~5日前の、ぽかぽかと暖かい日のことだった。庭に出て鉢植えの観葉植物を眺めていたら、その枝にカマキリがしがみついていた。上から見ると薄い褐色をしており、横から見ると腹の部分は緑色をしていた。かなり大きい。…

十一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1000)11/18 十一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・近年、秋の深まりとともに薄紫色の巨大な花が目につくようになってきました。南米原産で、コウテイ(皇帝)ダ…

三の酉にまつわる迷信

[風を感じ、ときを想う日記](999)11/14 三の酉にまつわる迷信 今日、11月14日は二の酉に当たる。主に関東地方でのことだが、特定の社寺ではこの日に酉の市が立ち、参道に並んだ露店で縁起物の熊手が売られる。酉の市は、11月中に現われる…

カメラの買い換え

[エッセイ 571] カメラの買い換え 近所のザルギクを見に行ったとき、構えたカメラが壊れていることに気がついた。撮影したデータがメモリーに入らなくなっていたのだ。修理できそうな気もしたが、そんなことをしていたらザルギクの最盛期を逸してしまう…

ザルギク満開

[風を感じ、ときを想う日記](998)11/7 ザルギク満開 ザルギクが今年もきれいに咲いた。大きなザルを被せたような形をした菊が、列を成して整然と植えられている。一つが、直径1メートル近い大きな株である。ザルの形に整形されたものではなく、…