2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナ

[エッセイ 492] バナナ さきに、トウモロコシをおやつにいただいたとエッセーに書いた。おやつを題材に、エッセーでそこまで踏み込むなら、わが家の3時の主役であるバナナについて知らん顔をする訳にはいかないだろう。しかし、それは、すでに「バナナダ…

町内の夏祭り

[風を感じ、ときを想う日記](868)8/26 町内の夏祭り 昨夕、町内の夏祭りが賑やかに催された。4つの自治会が共催する手作りの催し物である。場所は、これら4つのエリアのほぼ中央に位置する公園である。その広場の真ん中に舞台が置かれ、周囲に…

処暑の先取り

[風を感じ、ときを想う日記](867)8/20 処暑の先取り 先週の週末2日間は、気温も湿度も低く、からっとした陽気になった。朝のうちは、なにか羽織っていないとじっとしていられないほど涼しかった。「処暑」までには数日を残しているが、それを先…

八月の風

[風を感じ、ときを想う日記](866)8/16 八月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・浴衣、打ち水、朝顔と並べると、日本の夏を代表する情緒的な風景の一つとなります。 ところで、古代中国では、その…

トウモロコシ

[エッセイ 491] トウモロコシ 近所の農家で、トウモロコシを格安に分けていただいた。スイートコーンと呼ばれる甘味種、そのうちの黄色に白い粒の混じったバイカラー粒種というものだった。その日の朝、早起きして採ってきたものだそうだ。まだ朝露に濡れ…

ツクツクボウシの晩夏

[風を感じ、ときを想う日記](865)8/4 ツクツクボウシの晩夏 連日、殺人的な暑さが続いている。昨日はあちらで最高気温が出た。今日はこちらで新記録を更新した。連日のように所を変え、数字を変えて最高気温の記録が更新されていく。毎日、何人も…