2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩りの旅

[風を感じ、ときを想う日記](1077)11/28 紅葉狩りの旅 群生したカエデの紅葉を楽しもうと思えば、どうしても人の手のかかった場所を訪ねることになる。おのずから、交通の便のいい公園や神社・仏閣といったところが中心となる。ただ、訪ねる機…

給湯システムのトラブル

[エッセイ 612] 給湯システムのトラブル この十日間、給湯システムのトラブルとの闘いに明け暮れた。11月中旬の、日曜日の夜のことだった。入浴準備のために浴槽に湯を入れた。気のせいか、いつもよりお湯の温度が低いように思えた。わが家で使ってい…

小雪

[風を感じ、ときを想う日記](1076)11/22 小雪 今日は、二十四節気でいう「小雪(しょうせつ)」に当たる。“寒さが増し、雨が雪になる”と形容される季節の区切りである。暦の上では、すでに半月前の「立冬」をもって冬に入ったことになっている…

ちょっといい話

[風を感じ、ときを想う日記](1075)11/19 ちょっといい話 先日、山手トンネルをくぐって赤羽ゴルフ倶楽部に出かけたときの話である。以前は、高校同窓生のコンペでずいぶんお世話になったところである。プレーを終えて料金を精算しようとしたら…

山手トンネル

[エッセイ 611] 山手トンネル しばらくご無沙汰していた高校同窓生のゴルフコンペに久し振りに参加した。会場は、荒川の河川敷にある赤羽ゴルフ倶楽部である。会の発足以来、ここをホームコースとして使わせてもらっている。私も、現役のときからずっと…

皇帝ダリア

[風を感じ、ときを想う日記](1074)11/12 皇帝ダリア 今日は、朝からきれいに晴れ上がり、一面抜けるような青空が広がっていた。その透明の空間で、薄紫色の皇帝ダリアが大きな八弁の花を揺らしていた。さっそく写真に撮ろうと思い、カメラを持…

SDGs

[エッセイ 610] SDGs 最近、カラフルなリング状のマークをよく見かける。SDGsのマークである。帯状のリングを17に区切り、各ゴールのシンボルカラーで色づけしたものだ。そのSDGsとは、Sustainable Development Goals のことで、日本語では「持続可能な…

暖冬?

[風を感じ、ときを想う日記](1073)11/9 暖冬? 昨日のことだった。家内から、「この家に引っ越してきて、今日で40年になる」といわれた。それを受けて、引越し作業と荷物の片付けに、寒さをこらえながら当たったものだという話になった。そう…

十一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1072)11/5 十一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・11月5日は世界津波の日です。国連が定めたこの国際デーの起源をたどっていくと、江戸時代に発生した大地震によ…

穏やかな晩秋

[風を感じ、ときを想う日記](1071)11/2 穏やかな晩秋 今日は、風もなく日射しもやわらかで、ことのほか穏やかな一日だった。こんな日は、できるだけ自然に親しむべきだろうと考えた。しかし、車でわざわざ遠くまで出かけるほどのことでもない。…