2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告・平成28年分

[風を感じ、ときを想う日記](785)2/24 確定申告・平成28年分 今年も、早い時期に税務署から確定申告の用紙が届いていた。暇を見て、なるべく早く手をつけようと思っているうちに、日にちだけはどんどん過ぎていった。やっとその気になったのは昨…

松田の桜と曽我の梅

[風を感じ、ときを想う日記](784)2/17 松田の桜と曽我の梅 「河津桜咲く」と題し、桜の開花について書いたのが1月26日、あれからもう20日も過ぎている。まだ大丈夫だろうかと心配しつつ、車を西へと走らせた。空は晴れ上がり、雲一つない。私…

二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](783)2/13 二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・節分の夜、その年の恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら無言で太巻きを丸かじりするとそれが叶う。そんな宣伝に…

あられとひょう

[エッセイ 456] あられとひょう パソコンを開いて、さあ作業を始めようと思っていた矢先、ドカーンと大きな音がした。そういえば、先ほどから空が暗くなっていた。その大きな音は、冬には珍しい雷が、それもすぐ近くの上空で鳴り響いたものだった。急いで…

G・G ダイヤモンド賞

[風を感じ、ときを想う日記](782)2/5 G・G ダイヤモンド賞 昨日のグラウンド・ゴルフのラウンドで、ダイヤモンド賞を達成した。ダイヤモンド賞とは、1ラウンド、8ホールのうちで、ホールインワンを3回以上達成した場合につけられる記録の名前であ…

遊行寺の節分

[風を感じ、ときを想う日記](781)2/3 遊行寺の節分 遊行寺では、例年、節分に豆まきが行われる。私も毎年のようにそれに顔を出してきた。今年も、午後1時半と3時からの2回おこなわれるというので、早い方の時間に合わせて出かけていった。よく晴…