2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱の立たない大寒

[風を感じ、ときを想う日記](415)1/29 霜柱の立たない大寒 早咲きの、紅白の梅が最盛期を迎えた。黄色い艶姿で年を越したロウバイや菜の花たちもまだまだ元気そうだ。わが家では、気の早いツバキがピンクの花をつけ始めた。ツバキは早春の花だと思…

ウサギへの誤解

[エッセイ 299] ウサギへの誤解 今年は卯年、ウサギ年である。私は遥か昔のその卯年の生まれ、私にとってはそれなりに意義のある年である。それはともかく、ウサギのことを“兎”と書かないで、なんで“卯”と書くのだろう。 子供のころ、わが家でもウサギを…

新しい出会い

[風を感じ、ときを想う日記](414)1/23 新しい出会い 新しく立ちあげることになった英会話教室は、いままで同様毎週金曜日に開かれることになった。新年早々でいいではないかと、スタートは第1金曜日の新春7日からとした。ところが、この日は母の…

母の旅立ち

[風を感じ、ときを想う日記](413)1/19 母の旅立ち 2年前の1月7日、このブログ日記で「七草の節句」について書いた。その一節に、「『ツバメが来る前に、早く起きて食べなさい』。七草の朝、母からよくこんなことをいわれていた・・・」というの…

十人家族と箱根駅伝

[風を感じ、ときを想う日記](412)1/4 十人家族と箱根駅伝 箱根駅伝の往路最終5区は、例によって“山の神”の柏原が逆転で東洋大学に往路優勝をもたらした。一夜明けた復路は、その山下りで激烈な競り合いの末、早稲田大学が首位を奪い返えした。 前日…

正月寒波

[風を感じ、ときを想う日記](411)1/2 正月寒波 帰省のため、白い息を吐きながら羽田に向かったのは、昨年最後の日曜日だった。関東地方は一人好天に恵まれ、この日もよく晴れあがっていた。しかし、やっとたどり着いたわがふる里は、寒波にすっぽり…