2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健康診断

[風を感じ、ときを想う日記](1046)6/29 定期健康診断 身長、体重、腹囲、心電図、胸部レントゲン、血圧、便、尿、血液、問診、そして私の場合は内視鏡による胃の検査もある。例年この時期になると、市から「健康診査」の案内が届く。今年は、コ…

ハスとハンゲショウ

[風を感じ、ときを想う日記](1045)6/24 ハスとハンゲショウ 例年7月初めには、ハスの花とハンゲショウの見物に出かけていた。しかし、これから本格的な梅雨空が続くとなると、案外今日あたりが最適かもしれない。 そう思って、朝食もそこそこに…

ワクチン接種・2回目

[風を感じ、ときを想う日記](1044)6/22 ワクチン接種・2回目 コロナワクチンの2回目の接種を受けた。1回目からちょうど3週間目、昨日の月曜日のことである。例によって、チクッとしただけだったので、15分間待機して様子を見たあとそのま…

鶏卵が高い

[エッセイ 595] 鶏卵が高い 最近、鶏卵が高くなっている。普通に買おうとすると、10個入りのパックが税別で200円はする。それも、サイズは“S”、よくても“S”と“M”を混ぜ合わせたものだ。その一方、1,000円以上の買い物をしてくれたらという条件付きで、1…

梅雨空に翻弄されて・・

[風を感じ、ときを想う日記](1043)6/17 梅雨空に翻弄されて・・ やはり、3日前には梅雨に入った。しかし、ここ数日のお天気のぐずつきは、梅雨前線ではなく北から張り出してきた寒気によるものだそうだ。そのため、お天気はくるくると変り、こ…

入梅直前の”ゴルフ”

[風を感じ、ときを想う日記](1042)6/14 入梅直前の”ゴルフ” 遅れていた入梅も、いよいよ秒読み段階に入ってきた。そんな梅雨直前の週末、ゴルフと名の付くプレーを2種類、駆け込みで楽しんだ。土曜日は、グラウンド・ゴルフの地区老人会連合会…

メジロの営巣

[風を感じ、ときを想う日記](1041)6/10 メジロの営巣 一昨日までの数日間、メジロが数羽、ハナミズキの葉っぱの茂みにさかんに出入りしていた。木のてっぺんに近いところである。ひょっとすると今年も営巣しようとしているのかもしれない。昨年…

芒種

[エッセイ 594] 芒種 新聞の折り込み広告を見て、市西部のニュータウンにあるスーパーマーケットへと向かった。途中、引地川を渡るが、その周辺は低湿地帯のためいまも水田が残っている。ちょうど田植えが終わったばかりで、水面には青空が映り、平素よ…

梅の収穫とウメジャム作り

[エッセイ 593] 梅の収穫とウメジャム作り 庭にある豊後ウメの実を収穫した。花が終わって実がつき始めたころ、今年もあまり期待しない方がよさそうだという様子だった。なにしろ、そこに植えられてから40年が経つ。樹齢は分からないが、その時すでに…

二宮のハナショウブ

[風を感じ、ときを想う日記](1040)6/3 二宮のハナショウブ 二宮せせらぎ公園にハナショウブを見に行った。例年、6月初めごろ訪れていたような記憶があるので、ひょっとしたらもう遅いかもしれないという心配もあった。今年は、開花が全般に繰り…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1039)6/1 六月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・♪卯の花の 匂う垣根に♪と聞けば、♪時鳥 早も来鳴きて♪と、つい続けてしまいます。 ウノハナとは、ウツギに咲く花の…