2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

[エッセイ 426] スーパームーン 昨、9月28日夜の月は十六夜に当たっていた。“いざよい”とは、十五夜の名月が曇天で十分楽しむことができなかったときの予備日として、とくにそう呼ばれるようになったものである。ところが、昨夜の月は“予備の月”どころ…

お神輿のパレード

[風を感じ、ときを想う日記](717)9/27 お神輿のパレード お神輿のパレードを見てきた。例年、市民祭りの一環として行われるものである。街頭パレードはお神輿だけではない。きやり、お囃子、民謡踊り、音楽隊、山車、そして最後に登場するのがお神…

キンモクセイの季節

[風を感じ、ときを想う日記](716)9/26 キンモクセイの季節 はっ、と思って足を止め、鼻をぴくぴくさせながらあたりを見回す。その存在が確認できると、安心してまた歩き出す。ここ数日の、私のご近所での挙動である。“挙動”というと、すぐ“不審”と…

白いヒガンバナ

[風を感じ、ときを想う日記](715)9/18 白いヒガンバナ ヒガンバナを見かけたのは今週初めのことである。いつもの場所にいつものように咲いていた。しかし、開花時期はずいぶん早い。その時点で、彼岸までまだ十日もあったのに。これも気候のせいだ…

九月の光

[風を感じ、ときを想う日記](714)9/11 九月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・立春から数えて210日目は、とくに二百十日と呼ばれています。台風襲来の確率が最も高い日とされ、それへの備えと注…

ガスコンロの買い替え

[風を感じ、ときを想う日記](713)9/5 ガスコンロの買い替え 台所のガスコンロを買い替えた。我が家で使っているキッチンセットは、システムキッチンが普及し始める直前の、セクショナルキッチンと呼ばれるキッチンセットである。流し台、調理台、コ…