2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しもやけの再発

[風を感じ、ときを想う日記](677)1/26 しもやけの再発 今年は、12月のうちから足の指に痒みを覚えるようになった。とくに、コタツなどで足が温まってくると、そのかゆみはさらに強く感じられるようになる。見ると、薬指を中心に、それを挟む3…

初詣バスツアー

[エッセイ 413] 初詣バスツアー 町内の、高齢者グループによる初詣バスツアーは、予定時刻より少し早めに出発した。歳のせいだろうか、なぜかみな朝が早くなる。私が集合場所に着いたのは、定刻より20分も前だったのに、その顔ぶれはあらかた揃っていた…

正月の火祭り

[風を感じ、ときを想う日記](676)1/15 正月の火祭り 昨日は、午後から雲が広がり、気温はどんどん下がっていくという予報だった。しかし、少々寒くても、どうせ派手な焚火をするのだから気にすることはないだろう。そんな曇天のもと、近くの白旗…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](675)1/10 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・英国には緩やかな丘陵地が多く、牧草地として利用されているところではたくさんのヒツジが群れています。もし、私たち…

未年

[エッセイ 412] 未年 今年の干支は、十二支の8番目に当たる未(ひつじ)である。60年に一度回ってくる十干と十二支の組み合わせでいうと、32番目の乙未(きのとひつじ)にあたる。未は、まだ枝が伸び切らずにいる木のことを意味する。そして、この未…

初雪と初詣

[風を感じ、ときを想う日記](674)1/2 初雪と初詣 普段より1時間以上遅い朝食だった。前夜、紅白に最後までお付き合いした結果である。その朝食は、1年ぶりのお雑煮だった。やはり美味い。こんなに旨いのなら一年中食べていてもいいくらいだ。ただ…