2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓と半夏生

[風を感じ、ときを想う日記](800)6/30 大祓と半夏生 早いもので、今日で前半が終わり、明日からは平成29年の後半に入る。 神道では、6月30日の「夏越しの大祓」(なごしのおおはらえ)と呼ばれる神事によって、一つの区切りをつける。そのハイ…

旧吉田茂邸

[エッセイ 467] 旧吉田茂邸 大磯の吉田茂邸のことは子供のころから知っていた。長じて、同じ湘南地方に住むようになってからも、その存在を意識する機会はたびたびあった。それでも、なぜかそこに行ってみようという気にはなれなかった。先日、その近所に…

アジサイの新名所

[風を感じ、ときを想う日記](799)6/25 アジサイの新名所 JR辻堂駅の北口を出ると、片側二車線の広い道路が北に向かって延びている。道は、湘南ライフタウンの真ん中を突き抜け田園地帯へと入る。その遙か先で、広い通りとぶつかり行き止まりとなる…

二宮せせらぎ公園

[エッセイ 466] 二宮せせらぎ公園 この季節になると、毎年のように伊勢原の「あやめの里」に出向いていた。ところが、ここ数年手入れが行き届かないのか、荒廃が目立つようになってきた。もともと休耕田を生かそうと始められたあやめの里だったが、手を入…

カルガモの子育て

[風を感じ、ときを想う日記](798)6/16 カルガモの子育て 町内を流れる小川では、毎年カルガモがやってきて子育てに精を出す。周りの人たちは、毎日のように川をのぞいては、雛が大きくなっていくのを楽しみに見守っている。ただ、子育てはそれなり…

六月の風

[風を感じ、ときを想う日記](797)6/14 六月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・アヤメからカキツバタへ、そしていま、花はハナショウブへと引き継がれようとしています。「いずれあやめか、かきつば…

島田市ばらの丘公園

[エッセイ 465] 島田市ばらの丘公園 町内の高齢者クラブでは、かつては年1回の初詣ツアーを実施していた。昨年は、1月18日に箱根神社と三嶋大社をダブル初詣する予定になっていた。ところが、当日の朝になって急遽中止となってしまった。前夜からの大…

キジバトの抱卵

[エッセイ 464] キジバトの抱卵 他所へ引っ越したはずのキジバトたちが、その翌日、月曜日にはそろって帰ってきた。その二羽は、中止していた営巣活動をすぐに始めた。 巣作りは、これからが本番と思われた。しかし、メスは座ったまま動かなくなった。も…

パソコンの入院

[風を感じ、ときを想う日記](796)6/2 パソコンの入院 このパソコン、一週間入院していて、いま帰ってきたばかりである。キーが連続して入力されてしまうため、メーカーのサポートセンターと3回、都合約4時間にわたって指導を受けたがうまくいかな…