2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイスの初鳴き

[風を感じ、ときを想う日記](788)3/25 ウグイスの初鳴き あの「ホーホケキョ」という声を、昨日初めて聞いた。まだとても上手いとはいえないが、まぎれもなくあの鳴き声である。ウグイスの初鳴きは、この辺りでは3月17日ごろということなので、…

お彼岸

[風を感じ、ときを想う日記](787)3/19 お彼岸 昨日、今日と、本格的な春の到来を感じさせる陽気になった。あと一週間もすれば、さくらの便りが聞かれるようになるともいう。彼岸の中日には一日早いが、今日は特別の予定もなくお天気もいいことなの…

ふぞろいどら焼き

[エッセイ 458] ふぞろいどら焼き 近所の大型ドラッグストアで、特売品ワゴンに山積みされた和菓子を見かけることがある。「ふぞろいどら焼き」と小さく表示されている。みると、どら焼き風の小さな和菓子が7個封入されている。パッケージは簡素で、値段…

三月の風

[風を感じ、ときを想う日記](786)3/9 三月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・ いま、原っぱでは菜の花が満開です。待ちわびた春の到来を実感させる、あの萌えるような黄色が一面に広がっています。…

白内障

[エッセイ 457] 白内障 運転免許の更新を前に、必須条件である自動車学校の高齢者講習を受けた。その折の目の検査では、視力は0.6しかなかった。そういえば、最近はメガネをかけてもかけなくても、遠方の見え方には差はほとんどなくなっていた。年齢を…