2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幕尻の優勝

[エッセイ 544]幕尻の優勝 幕尻、徳勝龍の優勝は実にすがすがしいものだった。真正面からぶつかり合い、四つに組んでの正々堂々の勝負、まさに千秋楽に相応しい大相撲だった。そして、その勝ちっぷりもまた見事だった。貴景勝に勝ったとたん、涙があふ…

小桜舞子ショー

[風を感じ、ときを想う日記](944)1/23 小桜舞子ショー 昨日は、近所の老人福祉センターで小桜舞子ショーが予定されていた。時間は、10時半から12時15分だった。しかし、この日の午前中はグラウンド・ゴルフの練習日に当たっていた。片方を…

七福神めぐり(下)

[風を感じ、ときを想う日記](943)1/20 七福神めぐり(下) 今日は大寒だそうだ。「ウッソー!」といいたくなるような好天だった。雲一つなく晴れ渡り、気温はぐんぐん上昇してきた。七福神めぐりの残り2箇所を巡るのに、今日をおいてないと思い…

一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](942)1/18 一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・さあ、新しい十二支の始まりです。ところで、なんで鼠が一番先に出てくるのでしょう。 むかし、えとの動物は、神様…

白旗神社のどんど焼き

[風を感じ、ときを想う日記](941)1/15 白旗神社のどんど焼き 昨1月14日は、全国のあちこちでどんど焼きが行われたのではなかろうか。わが家の近くでは、白旗神社がそれを恒例にしている。午後2時開始ということだが、セレモニーなどがあるの…

七福神めぐり(上)

[風を感じ、ときを想う日記](940)1/12 七福神めぐり(上) 七福神めぐりを半分だけこなした。今年2回目の日曜日は雨かもしれない、というのが一週間前からの予報だった。それが、一日前になったら曇りに変り、今朝には午前中は晴れと変っていた…

LED電球への切り替え

[エッセイ 543]LED電球への切り替え 食卓の上にぶら下がっているペンダント型ライトの電球を、白熱電球からLED電球に取り替えた。いままでも、LED照明とはなにか、そしてその良さはどんなところにあるのか、経済性や環境対策のことも含めてそ…

閏年

[エッセイ 542]閏年 今年は、閏年であるとともに十二支が先頭に戻って新たなサイクルに入った年でもある。もちろん、待ちにまった東京オリンピックの開催されるオリンピックイヤーでもある。閏年、十二支、そしてオリンピック、この三者が2020年と…

わが家の元旦風景

[風を感じ、ときを想う日記](939)1/2 わが家の元旦風景 雑煮に箸をつけようとお椀を手に取った瞬間、「あっそうだ、今年もダブルダイアモンド富士が見られるはずだ」と気がついた。急いでNHKからテレビ朝日に切り替えた。水面に氷が張っていな…

子年

[エッセイ 541]子年 明けて今年は子年、十二支の先頭に戻っての再スタートとなる。この子年というのは、一部の例外を除いてほとんどが閏年になる。もちろん今年も閏年だが、その例外の平年扱いとは、前回が西暦1900年、次は2200年である。この…