2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周の旅

[風を感じ、ときを想う日記](129)11/29 四国一周の旅 四国を、駆け足で一周してきた。ある旅行社の企画した「まるごと四国12景めぐり3日間」という欲張った名前のバスの旅である。 1日目 徳島空港⇒鳴門公園⇒日和佐・薬王寺⇒御厨人窟⇒室戸岬⇒高…

トイレのトラブル

[エッセイ 190](新作) トイレのトラブル 近所のお宅から、パリパリの青い葉っぱのついた立派な大根をいただいた。大根本体はもちろん、葉っぱも私の大好物である。青い柔らかい部分を茎から削ぎとり、塩もみにするか油揚げと一緒に煮るといっそう食が進…

勤労感謝の日

[風を感じ、ときを想う日記](128)11/23 勤労感謝の日 今日は勤労感謝の日、この祝日が制定されるまでは新嘗祭の日であった。勤労を尊び、収穫に感謝する日であることに変りはない。今朝のNHKニュースは、ニューヨークの感謝祭(Thanksgiving Day:…

サツマイモ

[エッセイ 189](新作) サツマイモ 100グラムあたり税込み98円、1個平均300円少々。近所のスーパーに並べられているナルト金時の値段である。出されれば食べるし、食べてみればうまい。しかし、こんな高い値段で買ってまで食べる気にはなれない…

高校の同期会

[風を感じ、ときを想う日記](127)11/14 高校の同期会 「エッ、どこか身体の具合でも悪いの?」「イヤッ、みんなそれぞれ都合があって、朝食後すぐ解散したのだ!」。お昼に帰宅した直後の会話である。 高校同期会の2日目は、紅葉狩りをかねてみん…

会社のOB会

[風を感じ、ときを想う日記](126)11/11 会社のOB会 今年は、立冬になってもちっともそれらしくない。3日前の日記でこんな感想を書いた。ところが、2日後の昨日は、あまり気温が上がらず雨まで降って肌寒い一日となった。やはり、冬はついそこま…

立冬

[風を感じ、ときを想う日記](125)11/8 立冬 今日は二十四節気でいう立冬である。たしかに、太陽の角度は低くなり、差し込む光はずいぶんと弱くなってきた。 木枯らしという言葉がある。半月前の霜降から、今日の立冬までに吹く寒い北風をそう呼ぶそ…

[エッセイ 188](新作) 菊 いま、菊が満開である。近所でも、丹精こめた立派な鉢植えを見かけることができる。品評会に出すような、あの大輪の豪華な花である。「立派に育てられましたね」。この一言を残さずには、前を通り過ぎることもできないほど、作…