2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の買い替え

[エッセイ 411] 洗濯機の買い替え 今年最後の日曜日、洗濯機を操作していた家内がなにか叫んでいた。「お父さん、洗濯機の前になにかこぼしたの?」。呼ばれてそこを覗いてみると、洗濯機の下に薄いお茶のような液体が溜まっていた。その液体は洗濯機本体…

期日前投票

[エッセイ 410] 期日前投票 衆議院議員選挙の日、高校同窓生のゴルフコンペが予定されていた。ゴルフ場が遠方で、時間的にみて投票には行けそうになかった。そこで、期日前投票の制度を利用することにした。さいわい、前々日の金曜日に市役所の近くに用事…

厳寒の中のゴルフ

[風を感じ、ときを想う日記](673)12/15 厳寒の中のゴルフ 抜けるような青空、雲のかけら一つも見あたらない。これなら雨の心配もないだろう。何枚も重ね着し、背中にはカイロまで貼り付けてきた。この冬一番の寒さになるだろうといわれていたが、…

十二月の風

[風を感じ、ときを想う日記](672)12/11 十二月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・忘年会の、いまのようなスタイルが生まれたのは、明治に入ってからのようです。中央官僚たちに暮れのボーナスが出…

皇居乾通りの紅葉見物

[エッセー 409] 皇居乾門通りの紅葉見物 この日曜日は、ホームコースのゴルフコンペに参加するつもりでいた。あらかた準備も済ませた夜の9時ごろになって、ニュースを見ていた家内が、皇居乾通りの紅葉見物に行きたいといい出した。そういえば、今年はち…

ぬれ落ち葉とぬれ鼠

[風を感じ、ときを想う日記](671)12/2 ぬれ落ち葉とぬれ鼠 ここ数日は、晴れと雨が交互にやってくるまさに日替りのお天気だった。昨日は雨の番に当たっていたが、夕方からは晴れるだろうという予報だった。ところが、お昼過ぎになると、空を覆って…