2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生け垣の花の棄却処分

[風を感じ、ときを想う日記](1232)1/29 生け垣の花の棄却処分 わが家の生け垣に咲く赤いサザンカの花はどうやら峠を過ぎたようだ。開花から1カ月以上が過ぎ、花たちにもさすがに疲れが出てきたのだろう。華やかで美しかったそれらの花は、色あせ…

落葉樹に咲く早春の花

[風を感じ、ときを想う日記](1231)1/23 落葉樹に咲く早春の花 紅葉が終ってからというもの、頭上の空間は大きく開けてはきたものの、枯れ枝ばかりでただただ寒々しいばかりだ。それが、年が明けてからは、次からつぎへと色づきはじめてきた。最…

七福神めぐり・完歩の巻

[風を感じ、ときを想う日記](1230)1/18 七福神めぐり・完歩の巻 今年は龍の年、七福神めぐりで残った2つの聖地はいずれも龍と大変な関わりのあるところだ。ついては、今回の終盤はその龍にこだわる旅としてみた。 最初に訪れたのは、毘沙門天が…

七福神めぐり・中盤の巻

[風を感じ、ときを想う日記](1229)1/15 七福神めぐり・中盤の巻 スタンプラリーへの挑戦を始めて2日後のこと、家の中で転んで肋骨を強打してしまった。ガスストーブのホースに足を引っかけ、倒したストーブの背面に無防備のまま倒れ込んだのだ…

あの紅梅が満開に・・

[風を感じ、ときを想う日記](1228)1/13 あの紅梅が満開に・・ このところ、寒気と暖気が交互にやってくる。一昨日は、北風が吹き荒れ気温はうんと低かった。しかし、その翌日である昨日は暖かく穏やかな日和だった。そういえば、正月三が日に出…

七福神めぐり

[風を感じ、ときを想う日記](1227)1/8 七福神めぐり・序盤の巻 七福神めぐりと称する行事が今年も始まった。ほとんどが市単位で開催しているようだ。当市の場合は、公益法人藤沢市観光協会が主催している。1月7日から31日までの25日間で、期間内…

紅梅がほころび始めた

[風を感じ、ときを想う日記](1226)1/3 紅梅がほころび始めた 今日はとくに予定もないので、箱根駅伝の応援に出かけることも考えていた。決勝のかかった後半のレースなので、それなりに見応えがあるはずなのだ。しかし、外は曇っていて、しかも結…

辰と龍

[エッセイ 676] 辰と龍 明けて今年は“たつ年”。漢字では“辰年”と書き、シンボルとして絵で表わされるときは“竜”の姿となる。もちろん、“竜年”や“龍年”と書いてタツドシと読むこともできるが、年号として漢字で書く場合はやはり辰年が妥当なようだ。そこで、…