2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキの剪定

[風を感じ、ときを想う日記](856)5/31 サツキの剪定 5月、皐と呼ばれる月は今日でおしまい。そして、サツキの花もあらかた終わった。そのサツキは、花が終わるとすぐ、翌年の開花準備にとりかかるといわれる。もっとも、この特性は、サツキに限…

準優勝

風を感じ、ときを想う日記(855)5/25 準優勝 雨上がりの快晴ではあったが、午後からは雷雨も心配されていた。昨24日、市北部の球技場では、高齢者によるグラウンド・ゴルフの大会が開かれた。主催は市の老人クラブ連合会、後援は例によって某葬儀…

韮山反射炉

[エッセイ 486] 韮山反射炉 エッ、これだけ?これを見るだけで500円?そこには、レンガ造りの煙突と思われる大きな塔が4基建っているだけだった。崩れないように鉄のフレームで補強されているが、それが災いしてか、その建造物はお世辞にも美しいとは…

G・Gクラブの研修旅行

[風を感じ、ときを想う日記](854)5/15 G・Gクラブの研修旅行 今年も、グラウンド・ゴルフの一泊研修旅行に出かけた。例年どおり、5月の第2日曜日からの2日間である。1週間前の天気予報では、1日目は曇り、2日目は雨となっていた。週間天気…

五月の風

[風を感じ、ときを想う日記](853)5/12 五月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・5月の別名はさつき、その皐月に、ツツジよりおよそ1カ月遅れて咲くのがサツキです。こういうと、ツツジとは別の種…

カモの水中ショー

[風を感じ、ときを想う日記](852)5/10 カモの水中ショー 今日から愛鳥週間が始まる。それに先立ち、先日訪れた大船フラワーセンターでは、その鳥にまつわる面白い光景を見物することができた。そこの池で、カモがシンクロナイズドスイミングショ…

連休最後の花見物

[風を感じ、ときを想う日記](851)5/7 連休最後の花見物 連休の最終日は、やはり花見物で締めくくることにした。その主役は、なんといっても大船フラワーセンターのシャクヤクである。例年、連休明けのウィークデーをそれに当ててきた。しかし、今…

近在の花たち

[風を感じ、ときを想う日記](850)5/4 近在の花たち 今年のゴールデンウィークは、遠出はせず、散歩がてら近在で花たちを見て歩くことにした。その気になれば、いつでもどこへでも出かけられる身分である。混雑が避けられないこの季節は、近在で花…