2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

[エッセイ 428] ハロウィン この1ヵ月、お店と名のつくところならどこでも、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャの飾りが見られた。渋谷では、この夜に備えてDJポリスが待機し、公園には着替えの施設まで用意されるという。ハロウィンは、…

十三夜の邦楽の夕べ

[風を感じ、ときを想う日記](722)10/26 十三夜の邦楽の夕べ 昨夜は十三夜、円に近いお月さまが早い時間から東の空で輝いていた。旧暦八月十五日の中秋の名月を楽しんだ人は、九月十三日の十三夜も愛でなければならないという。なんでも、片見月は…

高齢者スポーツ大会

[風を感じ、ときを想う日記](721)10/23 高齢者スポーツ大会 昨日は、市と市の老人クラブ連合会共催による、高齢者スポーツ大会に参加した。競技種目は、高齢者が得意とするグラウンドゴルフとゲートボールだった。私は、250人がエントリーした…

東京東和町人会総会

[風を感じ、ときを想う日記](720)10/19 東京東和町人会総会 ぐずついた空模様は、三日目の昨日になってやっと秋らしい高い碧い空へと変わっていった。まるで、私たちの年次総会を祝福してくれているようでもあった。今年の東京東和町人会総会はそ…

馬入川のコスモス

[風を感じ、ときを想う日記](719)10/17 馬入川のコスモス コスモスの季節になっても、今年はあまりきれいな花には巡り合うことができなかった。花はぼつぼつ終りに近く、今年はだめかもしれないとあきらめかけていた。そんな折、新聞に折り込まれ…

十月の光

[風を感じ、ときを想う日記](718)10/12 十月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・見るからに柔らかそうな繊細な葉っぱ、優しそうな八枚の舌状の花びら。一本一本、一葉一葉手にとってみても、心のぬ…

富岡製糸場見学ツアー

[エッセイ 427] 富岡製糸場見学ツアー わが町内の自治会は、毎年秋に日帰りのバス旅行を行っている。毎回、バスの定員いっぱいの50名弱がそれに参加している。昨年の行先は東京スカイツリーだったが、今年は富岡製糸場になるだろうと予想されていた。富…