2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトの減量

[風を感じ、ときを想う日記](689)4/23 ヨーグルトの減量 “ヨーグルト、夕方4時から全品2割引き”。今日の折り込みチラシにはこんなフレーズが踊っていた。ついでがあったので2個ほど買ってきた。朝食に欠かせない一品なので、わずかではあるが…

’15 八重洲会

[風を感じ、ときを想う日記](688)4/19 ’15 八重洲会 長年、利用してきた八重洲の富士屋ホテルが閉鎖された。閉鎖前の、昨年の八重洲会には、その危機感からだろうか、例年にない41名もの参加者があった。あれが最後だったかもしれないとあきら…

空港の閉鎖

[エッセイ 418] 空港の閉鎖 火曜日の夜、夕食を済ませて一息ついているときだった。広島在住の、家内の叔父が亡くなったという知らせが入った。葬儀は、翌水曜日の午前10時半から、同市内の可部線沿線にある民間の葬儀場で行われるという。朝一番に出か…

山口県応援隊交流会

[風を感じ、ときを想う日記](687)4/9 山口県応援隊交流会 昨日、山口県応援隊東京本部交流会という会合が開かれた。くだけていうと、在京の同郷会や同窓会などを仕切っている人たちが一堂に会し、故郷・山口県をみんなで盛り上げていこうという試…

千鳥ヶ淵の桜

[エッセイ 417] 千鳥ヶ淵の桜 一昨年は奈良県の吉野山、昨年は北上、角館、そして弘前と、関西と東北の桜の名所を広域にわたって巡ってきた。さて今年はどうする?考えてみると、次に行きたい場所が思いつかないことに気がついた。そうだ、東京にいくらで…