2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンベルトの大祓

[風を感じ、ときを想う日記](583)6/30 グリーンベルトの大祓 今日、6月30日で、今年の前半が終わる。ついこの間お正月を迎えたと思ったら、もう半分が過ぎてしまった。時の経つのは早いものだというのが実感だ。この半年、世間では、笑った人、…

伊勢原あやめの里

[風を感じ、ときを想う日記](582)6/26 伊勢原あやめの里 ちょうどこの時期、2年続けて遠くへ出かけていた。そのため、伊勢原のあやめの里へはしばらく行っていない。あそこのアヤメは、もう季節を過ぎてしまっただろうか。思い立ったのだから、と…

梅雨最中のラッキーな週末

[風を感じ、ときを想う日記](581)6/24 梅雨最中のラッキーな週末 週間天気予報では、週末はぐずつく予報になっていた。梅雨の最中なので、週末の屋外活動が、それなりに制約を受けるのは仕方ないだろうと思っていた。そして金曜日、やはり夕方から…

黄色いユリ

[風を感じ、ときを想う日記](580)6/21 黄色いユリ 雨戸をあけると、突然、花の甘い香りが飛び込んできた。見ると、黄色いユリの花が一輪開きかけているところだった。たしか、新聞販売店が各戸に一斉に配ってくれた球根から育ったもののはずだ。 春…

公園の清掃

[風を感じ、ときを想う日記](579)6/15 公園の清掃 私たちの住宅地には、中央部にちょっとした公園がある。わずか600坪程の小さな公園だが、木や花もたくさん植えられ小さい子供たちむけの遊具も揃えられている。盆踊りなど町内の屋外での催しも…

梅、大豊作

[エッセイ 372] 梅、大豊作 庭のブンゴウメ(豊後梅)は、例年たくさんの実をつけてくれる。杏(アンズ)と梅(ウメ)の間種といわれるように、花は八重で果実は大きく豊かである。わが家では、その実で梅ジャムを作り、朝食のヨーグルトに混ぜていただく…

炎天下の半袖デビュー

[風を感じ、ときを想う日記](578)6/10 炎天下の半袖デビュー 梅雨入り宣言が出されたあたりから、昼間は結構蒸し暑く感じられるようになってきた。それでも朝晩はそれなりに冷える。服装は、昼間は半袖、それ以外の時間帯は長袖というふうに使い分…

六月の光

[風を感じ、ときを想う日記](577)6/7 六月の光 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ◇ ◇ ◇ 6月というと、すぐあのじめじめした梅雨を連想します。これを、ジューン(June)と英語でいいなおしてみると、脳裏には…

ウツギ

[エッセイ 371] ウツギ ♪卯の花の 匂う垣根に 時鳥 早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ♪。この季節になると、なぜかこの歌が口を突いて出てくる。しかし、わが家の近くにその垣根があるわけではない。ホトトギスがうるさく鳴き交わしているわけでもない。…

かむろ会’13

[風を感じ、ときを想う日記](576)6/3 かむろ会’13 昨日は、四谷で東京かむろ会という同郷人の会合があった。郷里の同じ町にある沖家室島の出身で、関東に在住する人たちの集まりである。私は、近隣出身のよしみでゲストとして招かれた。おかげで望郷…