2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞の紅葉

[エッセイ 475] 長瀞の紅葉 先週のことである。お天気も安定し、秋も深まってきたので、明日あたり大山にでも紅葉見物に行ってみるかと思っていた。そんなとき、NHKニュースで埼玉県の長瀞の紅葉が取り上げられた。「月の石もみじ公園」というところの、…

十一月の風

[風を感じ、ときを想う日記](823)11/21 十一月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・今年11月の酉の日は、6日、18日、そして30日の3回あります。酉の日というと酉の市ですが、元は日本武尊が東征の…

ゆば

[エッセイ 474] ゆば 関西地方に住む親戚の方から、生のゆばを送っていただいた。製造元は京都の有名な老舗だった。ゆばについては、それなりの知識は持っているつもりだった。しかし、よく考えてみると、普段まったくお目に掛かったことのない食品である…

G・G広域交流大会

[風を感じ、ときを想う日記](822)11/10 グラウンド.ゴルフ 広域交流大会 昨日は、平成29年度湘南ブロック老人クラブ連合会スポーツ交流・グラウンド・ゴルフ大会という大会に参加した。大会の幹事役と会場は持ち回りで、今年度は秦野市の番だ…

十三夜

[風を感じ、ときを想う日記](821)11/2 十三夜 昨夜は十三夜、久しぶりにお目にかかることのできる美しいお月さまだった。♪岸の柳の行きずりに ふと見合わせる顔と顔 ・・・ 青い月夜の 十三夜♪こんな歌が、つい口をついて出てくる。年齢など隠し…