2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨のち?

[風を感じ、ときを想う日記](82)3/31 雷雨のち? 「その日」の天気予報は、一週間前からかなり気にしていた。最初は曇りの予報であった。少し近づいたころ、小さな傘マークがついた。その傘は日に日に大きくなり、前日の予報では雨のち曇りと変わっ…

ピアノ教室の発表会

[エッセイ 164](新作) ピアノ教室の発表会 県内に住む娘には2人の子供がいる。上がお姉ちゃんで、春休みが明ければ小学校5年生になる。下は男の子で、今度2年生なる。 1ヵ月近く前、その男の子から電話があった。横浜の「みなとみらいホール」でピ…

さくら咲く

[風を感じ、ときを想う日記](81)3/28 さくら咲く わが家の近くでも、ついにソメイヨシノが開いた。さくらに、長々とした文章は似合わない。ウェブで検索したさくらの花言葉を紹介しよう。 ☆優美な女性 ☆精神美 ☆優れた美人 ☆高尚 ☆心の美しさ etc 和…

春場所

[風を感じ、ときを想う日記](80)3/26 春場所 5割8分7厘。この数字、なんだか分かりますか?最近やたら流されているNHKのCMではない。75戦して44勝。春場所、5人の大関の平均勝率である。 むかし、「クンロク大関」といって、9勝しかあ…

集積と過疎

[風を感じ、ときを想う日記](79)3/25 集積と過疎 また一つ、六本木に名所が誕生した。「東京ミッドタウン」という。防衛庁の跡地を中心に再開発されたニュータウンである。メインのビルは、54階建て、248メートルのミッドタウンタワーと呼ばれ…

オルセー美術館展

[エッセイ 163](新作) オルセー美術館展 人に、なんと強い印象を与える絵だろう。黒ずくめの、若い女性の肖像画である。顔は、気品に満ちた理知的な女子大生にみえる。帽子は黒、リボンや衣服も黒でまとめられている。わずかに、襟元にのぞく白とスミレ…

さくら減速

[風を感じ、ときを想う日記](78)3/15 さくら減速 発表どおりなら、いまごろすでに咲いていたはずだ。ところが、蕾はまだ固く、あと一週間近くはかかりそうだという。ソメイヨシノの、静岡近辺の開花予想が大幅に修正された。 ニュースでは、今年の開…

ど根性根

[風を感じ、ときを想う日記](77)3/12 ど根性根 わが家の敷地内にある汚水桝が溢れ出した。桝の蓋を開けてみると、中は汚水でいっぱいだった。太い針金を見つけて、排水管の方向につついてみたがなかなかうまくいかない。 それでも、詰まりそうな場所…

堂ヶ島温泉

[エッセイ 162](新作) 堂ヶ島温泉 眼下に、三つの小島が重なるように並んで見える。その背後、西の空が茜色に染まりはじめた。大き目の座卓には、山海の珍味が次々と並べられていく。もちろん、伊豆の必須アイテム金目鯛の煮付けも、尾頭付きで用意され…

啓蟄

[風を感じ、ときを想う日記](76)3/8 啓蟄 静岡県の岡部町というところに「ふるさと世界の昆虫館」というのがある。まさに昆虫の館である。そこで冬眠していたクワガタが動き出したという。例年より2ヶ月も早いそうだ。 そういえば、一昨日と以降半月…

ハクモクレン

[風を感じ、ときを想う日記](75)3/5 ハクモクレン 単に、モクレンといえば、紫色の花をつけるシモクレン(紫木蓮)のことで、白い花の種類はハクモクレン(白木蓮)というのが正しいらしい。要するに、紫木蓮が本家で、白木蓮は亜種のようである。 私…

格安理髪店

[エッセイ 161](新作) 格安理髪店 近所の庭に植木屋が入っていた。見ていると、マキやカイズカイブキは、チェーンソーを使って手早く形を整えていく。落とされた小枝は、携帯送風機で吹き飛ばしながら片付ける。その流れるような手際のよさに、味けなさ…