2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引地川の花見

[風を感じ、ときを想う日記](845)3/31 引地川の花見 前回の、大庭城址公園での花見から4日が経った。あのときは五分咲きほどだった引地川親水公園のサクラも、ぼつぼつ見ごろを迎えているころではなかろうか。昨日の金曜日、昼食は自宅で済ませ…

大庭城址公園の花見

[風を感じ、ときを想う日記](844)3/26 大庭城址公園の花見 先週土曜日、東京はサクラが満開になったという。昨年より10日くらいは早いようだ。このあたりはまだだろうとのんびり構えていたが、そのニュースにせき立てられて、散歩がてら近所の…

健康寿命

[エッセイ 484] 健康寿命 先に発表された厚生労働省の2016年の調査によると、日本人の健康寿命は、男性が72.14歳、女性が74.79歳だったそうだ。健康寿命とは、介護を受けたり寝たきりの状態にならず、自分の力で日常生活を送れる期間のことを…

春の彼岸のお墓まいり

[風を感じ、ときを想う日記](843)3/18 春の彼岸のお墓まいり 今日は、朝からよく晴れ上がり、暖かさは4月上旬並になると伝えられていた。その天気予報は、靖国神社のサクラが開花したとも伝えていた。この分だと、来週の日曜日あたりが見頃にな…

三月の風

[風を感じ、ときを想う日記](842)3/14 三月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・深く透き通るような青空に、真っ白い花の群れが突きささるようにそびえ立つ。あのハクモクレンは、いまが美しさの頂…

野菜の高値

[エッセイ 483] 野菜の高値 スーパーの野菜売り場には、たいていゴミ箱が備えられている。キャベツやハクサイを買おうとする客が、外側のかたくてまずそうな葉っぱを2~3枚剥がして捨てていくためだ。最近は、その葉っぱだけを持ち帰る客がいるらしい。…

戌年の雛飾り

[風を感じ、ときを想う日記](841)3/5 戌年の雛飾り お雛さまが久しぶりに日の目を見た。娘が生まれたとき、家内の実家から贈られた御殿雛だ。その娘が、マンションでは場所を取るからと置いていったものだ。先日、孫が遊びに来て、手伝ってくれる…

さくら咲く

[風を感じ、ときを想う日記](840)3/2 さくら咲く 3月の声を聴いたとたん、春の来たことを体全体で実感させられている。先週あたりから、本場の伊豆では河津ザクラが満開になったと聞かされていたが、ここらあたりでも一気にそのような雰囲気にな…