2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の洗濯

[風を感じ、ときを想う日記](805)7/27 洗濯機の洗濯 最近、洗濯物にゴミのかけらが付着するようになった。ひょっとすると、洗濯機自体が汚れてきているのではあるまいか。そういえば、新しい製品を購入して2年あまりになるが、まだ一度も手入れを…

’17 定期健康診断

[風を感じ、ときを想う日記](804)7/18 ‘17 定期健康診断 先月下旬、年一回の定期健康診断を受けた。検査のための測定項目は、身長、体重、腹囲、採血、尿、胸部レントゲン、胃カメラ、心電図、血圧、そして問診。このほかに便と痰を自宅で用意して…

七月の風

[風を感じ、ときを想う日記](803)7/14 七月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・夏といえば夏祭り、その代表格は1ヵ月間も続けられる京都・八坂神社の祇園祭ではないでしょうか。その山場は、神様の…

満月の七夕

[風を感じ、ときを想う日記](802)7/8 満月の七夕 九州北部は、集中豪雨によって大きな被害を出している。被災者の皆さんには心からお見舞い申し上げたい。その九州を横目に、関東地方は連日快晴の暑い日が続いている。山が高ければ、その脇の谷は深…

タチアオイ

[エッセイ 468] タチアオイ 梅雨のはしりが現れるころ、柔らかい印象をもつタチアオイの花が咲きはじめる。農家の庭先やちょっとした空き地あるいは道ばたなど、水はけの良さそうなところならどこにでも見かけることができる。最初は、足下に咲く普通の草…

ハスとハンゲショウ

[風を感じ、ときを想う日記](801)7/2 ハスとハンゲショウ この時期、ハスが見ごろを迎えているはずだ。昨年は市内の鵠沼藤が谷という所へ出かけた。見事な花が見られたが、今年は他の場所へ行ってみたかった。ネットで見ると、中井町にありそうなこ…