2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小桜舞子の歌謡ショー

[風を感じ、ときを想う日記](473)10/30 小桜舞子の歌謡ショー デビュー作品「恋する城下町」は、秋田県では当時人気絶頂だった宇多田ヒカルや浜崎あゆみ、モーニング娘を抑え、15週連続CDカセット売上1位、年間売上1位を記録した。秋田県での…

高齢者スポーツ大会

[風を感じ、ときを想う日記](472)10/28 高齢者スポーツ大会 昨日は、町内の仲間に誘われて、市と老人クラブ連合会共催の高齢者スポーツ大会に初めて参加した。スポーツの秋に全市を挙げて行うのだから、競技はいろんな種目が用意されているのだろ…

10.26 原子力の日

[風を感じ、ときを想う日記](471)10/26 10.26 原子力の日 今日、10月26日は「原子力の日」である。インターネットのフリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」では、これを次のように説明している。 ・・日本の原子力の日は毎年10月2…

公民館まつり

[風を感じ、ときを想う日記](470)10/24 公民館まつり わが市は、行政サービスの最小エリアを13の地区に分けている。私鉄の駅のカバーエリアとほぼ一致する。その13の地区それぞれに公民館が置かれ、大半は市役所の支所も併設されている。人口…

タイの水害

[風を感じ、ときを想う日記](469)10/21 タイの水害 ・・その翌日は、チャオ・プラヤ河上流にある古都アユタヤと、山田長政が拠点にしたという日本人村の遺跡を訪ねることにした。船で大河を溯るのも一興ではあるが、さすがにそれは選択肢の中にはな…

ゴルフ三昧?

[風を感じ、ときを想う日記](468)10/20 ゴルフ三昧? ゴルフ三昧?連チャンでゴルフ?・・いやいや、ゴルフとグラウンド・ゴルフ(以下G・Gという)が続いただけだ。 一昨日は、同郷人のゴルフコンペで佐倉まで出かけた。途中、混雑や事故で2時…

同郷人の集い

[風を感じ、ときを想う日記](467)10/17 同郷人の集い 昨日は、同郷人の集い「東京東和町人会」総会が、築地本願寺の講堂で行われた。朝方まで強い雨がつづき参加者の足元を心配していたが、きれいに晴れ上がり、逆に季節外れの暑さに閉口させられ…

同期の集い

[風を感じ、ときを想う日記](466)10/13 同期の集い きのうは、高校同期生5人で、箱根に前泊してのゴルフを楽しんだ。秋晴れに恵まれ、またとない快適な時間を共有することができた。もちろん前夜は、酒宴と歌合戦に時を忘れた。三連休明けとあっ…

十四夜

[風を感じ、ときを想う日記](465)10/10 十四夜 昨夜は、「十三夜」に当たることから、昼間から月の出を楽しみに待っていた。ところが、空模様はだんだん怪しくなり、月の出る頃には雨が降り出した。 旧暦9月の月は、十三夜がベストといわれている…

都内半周

[風を感じ、ときを想う日記](464)10/7 都内半周 きのうは、夕方から会合が予定されていた。同郷出身者の集まりである「郡人会」の幹事会である。12月1日の総会に備えて、綿密な打ち合わせをしておこうと、だいぶ前から決まっていたものだ。 そう…

季節のかおり

[風を感じ、ときを想う日記](463)10/5 季節のかおり 散歩中、そのかすかなかおりにふと足を止め、どこだろうと振り返る。その存在を確かめると、また安心して歩き出す。あの、黄色い小さな花の群れは、芳香を伴って葉っぱの茂みから突然現れる。 二…

プラネタリウム

[エッセイ 323] プラネタリウム 秋分の日からの4日間、親類の弔事で実家に帰った。中秋の名月から旬日が経っていたので、日が暮れるとあたりは真っ暗になった。秋の空は澄み渡り、おまけに大都市から遠く離れているので、闇夜の空は果てしなく深い。その…