2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校・母校にまつわる思い出

[エッセイ 673] 高校・母校にまつわる思い出 高校の母校出身者は、関東地方にたくさん在住している。そのため、独自に同窓会を組織し、卒業生相互の親睦を深めている。その年次総会にあわせて、機関誌も発行している。コロナ以降2回目となる今秋の機関誌…

今年のザルギク

[風を感じ、ときを想う日記](1219)11/24 今年のザルギク 毎年、この時期になると、近在のザルギク畑を見物させてもらうことにしている。2~3百坪はあろうかという広い畑に、南北に畝がつくられ、その尾根にそって赤、黄のザルギクがきれいに…

G・Gブロック大会

[風を感じ、ときを想う日記](1218)11/17 G・Gブロック大会 一昨日は、グラウンド・ゴルフの大会に参加するため、町内の仲間たちと大磯町まで出かけた。湘南ブロック老連という組織が主催する年一回の団体戦である。対象地域とチーム数は、湘…

ジョロウグモ

[エッセイ 672] ジョロウグモ もう2週間は経つだろう。大きなクモが、松と梅の枝の間に巣を張ってジッと獲物を待っている。雨の日も風の日も、もちろん晴れの日も。太陽がチリチリと肌を焼く昼間だろうが、グンと冷え込む夜間だろうが、とにかく一日中ジ…

グラウンド・ゴルフ大会

[風を感じ、ときを想う日記](1217)11/11 グラウンド・ゴルフ大会 今日は、居住地区の老人クラブ連合会主催によるグラウンド・ゴルフ大会が催された。春に続く、今年2回目の“秋の大会”である。小学校の学区でいうと2校分の範囲にあたる。大会は…

優勝フィーバー Ⅱ

[エッセイ 671] 優勝フィーバー Ⅱ 私のエッセーでは、2003年に阪神がリーグ優勝を決めたときの街の様子を、新聞記事から次のように引用していた。「・・道頓堀が『狂喜の街』と化した。阪神タイガースの18年ぶりの優勝が決まった15日夜、大阪・道頓堀の戎…

旭水会の最終総会

[風を感じ、ときを想う日記](1216)11/1 旭水会の最終総会 昨日は、もとお世話になった会社の、“旭水会”という名のOB会の総会に出席した。コロナ騒動のため、2019年秋以来久し振りの集まりだった。ただ、参加人数は8名と極端に少なく、とても会…