2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆走台風

[風を感じ、ときを想う日記](864)7/29 逆走台風 台風襲来の前触れと見られる雨が降り出してまる一昼夜が過ぎた。朝食後の、団らんのときになってようやく雲が切れ晴れ間がのぞいてきた。その台風は、すでに瀬戸内海西部あたりまで西下していた。 …

柿の葉寿司

[エッセイ 490] 柿の葉寿司 町内の友人から、奈良・吉野のお土産として柿の葉寿司をいただいた。載せられていた魚は、熊野灘で獲れたという鯖だった。脂がのっており、こくとうまみに満ちあふれていた。こんなに美味しかった?とあらためて目を見張った。…

七月の風

[風を感じ、ときを想う日記](863)7/17 七月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・先ごろ、厚生労働省から平均寿命と健康寿命の調査結果が発表されました。それによると、両者の差は、男性が約9年、…

ポトス

[エッセイ 489] ポトス いま、ポトスの新しい株を育成中だ。ガラス瓶で発根させた茎7~8本を鉢に植え替え、大きく成長するよう朝晩見守っている。例年なら、鉢に簡単に根付き、いまごろはどんどん伸びているはずなのに、今年はなぜか根付きが悪く私たち…

定期健康診査

[風を感じ、ときを想う日記](862)7/7 定期健康診査 今年も、胃カメラによる消化器系統の診査を受けた。前日の夕食以降、食べ物は一切口にしていないので、診査対象となる喉から胃にかけての部分は空っぽである。カメラは鼻から入れるが、垂らされ…

W杯予選リーグ最終戦

[風を感じ、ときを想う日記](861)7/1 W杯予選リーグ最終戦 手元にあるその日の夕刊の見出しを片っ端から挙げてみた。・・「16強進出 ほろ苦い歓喜」「すっきりしない『快挙』」「選手にブーイングも」「結果が全て 負けもよし」「度胸の決断 運も…