2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白旗神社のフジ

[風を感じ、ときを想う日記](1031)4/27 白旗神社のフジ わが家の近所では、木に咲く花はあらかた終わってしまった。足下を見ればまだいろいろな花を楽しめるが、見上げて楽しめるのは葉っぱの間に僅かにしがみついているアメリカハナミズキの白…

4月最後の日曜日

[風を感じ、ときを想う日記](1030)4/26 4月最後の日曜日 しばらく好天が続いていたが、4月最後の日曜日は「曇りのち雨、雷の心配もある」と予報されていた。そして世の中は、コロナ禍の4番目の大波に襲われ、緊急事態宣言やら蔓延防止措置や…

有線、無線、どっちがいいの?

[エッセイ 590] 有線、無線、どっちがいいの? わが家のインターネットは、いままでNTTの電話回線を使っていた。それを無線LANのWi-Fi方式に切り替えることにした。ネットの契約先であるS社のすすめによるものだ。いままで特段の不自由は感じていなかっ…

お天気に振り回されて

[風を感じ、ときを想う日記](1029)4/18 お天気に振り回されて 町内の老人クラブでは、毎月第3土曜日の午前7時から近所の公園を清掃することにしている。極めてささやかではあるが社会貢献のまねごとのつもりである。この作業、雨天の場合は翌…

ヨーグルト

[エッセイ 589] ヨーグルト 日々の朝食は、一年のうち360日は洋風の食事である。残り5日のうちの3日は正月三が日のお雑煮、あとの2日はゴートゥートラベルに出かけたときの旅館の和食である。その一年の大半を占める洋食の内訳は、トースト1枚、…

花まつり

[風を感じ、ときを想う日記](1028)4/8 花まつり 今日、4月8日は灌仏会(かんぶつえ)、お釈迦さまの生まれた日である。この日は、生まれたばかりの姿をした釈迦の像がお堂に飾られる。その小さな像の頭から、柄杓で甘茶を3回注いで拝むのがな…

八重桜

[エッセイ 588] 八重桜 あんなに華やかだったソメイヨシノが、少しずつ葉桜に変わってきた。町内を流れる小川では、役目を終えた花びらが、何枚ものハナイカダとなってゆっくりと流されていく。頭上ではアメリカハナミズキが咲き始め、足下では、ツツジや…

四月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1027)4/3 四月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・いま、チューリップが見ごろを迎えています。その花弁の形は、丸いもの、尖ったもの、フリル状になったものなどがみら…