薄い紅色と淡い紫色

[風を感じ、ときを想う日記](1253)4/24

薄い紅色と淡い紫色

 

 あれだけ賑やかな雰囲気を醸し出していた頭上の薄紅色が、旬日を経ずして今度は淡い紫色に変わり新たな雰囲気を漂わせ始めた。視界の上半分を彩る花の類いが、サクラからフジへと交替していったのだ。なんと鮮やかな変貌ぶりだろう。人々は、浮かれ心から一転して静かな雰囲気につつまれることになった。

 

 サクラの薄紅色は、みんなの気持をウキウキとさせるが、ピンクの度が過ぎるとふしだらな方向へと導きかねない危うさも秘めている。一方の紫色は、古来より高貴な色として尊ばれてきた。かつては、その色を身につけることを許されたのは、一部の上流階級の人たちに限られてさえいた。

 

 それでも、紫色の花はただの荒れ地にすら散見することができる。スギナやタンポポに混じって、道端に小さな花を咲かせるスミレたちである。いまでは、それよりずっと大きなパンジービオラにお株を奪われてしまったが、かつては宝塚少女歌劇団のテーマソングとして一世を風靡した可憐な花である。

 

 私たちの視線は、いま再びピンクや赤の色に移ってきた。個人の庭はもちろん、道路脇や公園に広く植えられているツツジが満開を迎えたのだ。きれいに整形された緑色に、赤い斑点が現われたかと思ったら、それが急速に広がりあっという間に赤またはピンク一色に変身してみなを驚かせる。

 

 その彼女たちも、鯉のぼりが下ろされるのを待ってやがて静かに消えていく。