2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

16時45分

[風を感じ、ときを想う日記](1070)10/31 16時45分 選挙の帰りにスーパーに寄ってみた。ハロウィンにも登場する、あのカボチャがたくさん並べられていた。なにかメモが貼ってあるのでよく見ると、「これは食用です」と書いてあった。わが家も買…

DXとみんなのしあわせ

[エッセイ 609] DXとみんなのしあわせ 最近、DXという文字がよく目につく。DXとはdigital transformationの略で、デラックスのことではなさそうだ。エッ?略称ならDTになるのでは?それだと、“童貞”と勘違いされるのでTをXに変えた??実は、DTと略され…

三度咲きキンモクセイ

[風を感じ、ときを想う日記](1069)10/24 三度咲きキンモクセイ キンモクセイの枝に、3~4日前から異変が起きている。枝の先に白っぽいツブツブが散見されるようになったのだ。一昨日、その粒々が少し黄色味を帯びているように見えだした。近…

高齢者スポーツ大会

[風を感じ、ときを想う日記](1068)10/21 高齢者スポーツ大会 前夜の冷え込みがうそのような穏やかな晴天だった。なんの予定のない人でも、とてもジッとしていられそうにない好天だった。その昨日は、「令和3年度 藤沢市高齢者スポーツ大会」と…

十三夜の月

[エッセイ 608] 十三夜の月 中秋の名月を堪能してから1ヵ月、今度は十三夜の月も楽しむことができた。先日の土曜日までは、暑ささえ感じさせるほどの高温の日が続いていた。それが、日曜日になるとお天気が崩れ、気温はどんどん下がっていった。そして…

バンザイ

[エッセイ 607] バンザイ 衆議院が解散した。これも与党の戦略の一つらしいが、岸田内閣が誕生した10月4日からわずか10日間しか経っていない。逆に、一般議員たちは任期を目一杯努めての退任である。議長が解散詔書を読み上げたとたん、両手を大きく上…

十月の風

[風を感じ、ときを想う日記](1067)10/11 十月の風 今月の「ゆうゆう通信」には、巻頭の挨拶として次のような小文を載せた。 ・・・この季節になると、黄色いセイタカアワダチソウの群落が目立つようになってきます。その勢いに、一時は日本中が…

ケイトウ

[エッセイ 606] ケイトウ 夏から秋にかけて、色鮮やかな花が花壇を賑わしている。子供の頃から馴染んできたケイトウの花たちである。あの、ニワトリのトサカの形をした花はいかにも印象的である。最近は、トサカ状のものばかりでなく、球状になったもの…

おかえりキンモクセイ

[風を感じ、ときを想う日記](1066)10/4 おかえりキンモクセイ キンモクセイの花が帰ってきた。朝ドラの「おかえりモネ」が終わる頃になって、それと入れ替わるようにキンモクセイの花が帰ってきた。前回、その開花に気づいて写真に収めたのは先…

秋本番

[風を感じ、ときを想う日記](1065)10/2 秋本番 秋本番、天高く・・といきたかったのに、昨日は終日台風にたたられた。外は朝から大荒れだったが、あいにく市の中心部まで出かけなければならない用事があった。普段は電車を使っているが、駅まで…