2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定

[風を感じ、ときを想う日記](380)8/29 庭木の剪定 庭木の剪定がやっと終わった。とはいっても、自分でやったのではなく、専門の植木屋にお願いしてのことである。毎年のことなので相手の都合に任せているが、できればもう少し早めに来てもらいたい…

リバウンド

[風を感じ、ときを想う日記](379)8/26 リバウンド 今日の新聞に、メタボ健診指導が終了した人は、その指導を受け始めた人の7.8%にとどまっているという記事が出ていた。この制度が始まった’08年度分について、厚生労働省発表のデータを新聞か…

NHKのど自慢

[エッセイ 290] NHKのど自慢 私の住む町は、今年市制70周年を迎えた。その記念行事の一環として「NHKのど自慢」が行われることになった。予選会は9月4日、本番の生放送は9月5日の日曜日の予定である。一生に一度くらいはテレビに出てみたいと…

孫の夏季合宿所

[風を感じ、ときを想う日記](378)8/20 孫の夏季合宿所 里帰りからUターンしてたどりついたわが家は、翌日から孫の夏季合宿所に早変わりした。長男と長女の家から2人ずつ、計4人の孫が夏休みを利用してやってきたのだ。 先に着いた長男の子供たち…

猛暑の中の里帰り

[風を感じ、ときを想う日記](377)8/18 猛暑の中の里帰り このままだと、台風を迎えに行く格好になるかもしれない。そう心配しつつ、12日の朝帰省の途についた。さいわい、台風は大廻りをして日本海に入ったので、それほどひどい目には遭わないで…

適薬適所

[エッセイ 289] 適薬適所 5月の下旬ごろだった。右足の、くるぶしの近くに小さな湿疹ができているのに気がついた。患部は赤く腫れ、かゆみも少しあった。市販の湿疹の薬を塗ってみたが一向によくなる気配はなく、日数だけが無為に過ぎていった。 非ステ…

立秋

[風を感じ、ときを想う日記](376)8/7 立秋 今年の夏は本当に暑かった。梅雨は早々に明け、最高気温は連日のように更新されていった。暑さで有名な熊谷や前橋、館林といった地名も、頻繁にテレビニュースに登場するようになった。 あまりの暑さに、レ…

デジカメの電池

[風を感じ、ときを想う日記](375)8/4 デジカメの電池 いま使っているデジカメは、買った当初からあまり調子がよくなかった。スイッチを入れると、充電してまだいくらも使っていないのに、「バッテリーを交換してください」という表示が出ることがあ…