確定申告・平成28年分

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](785)2/24
確定申告・平成28年分

 今年も、早い時期に税務署から確定申告の用紙が届いていた。暇を見て、なるべく早く手をつけようと思っているうちに、日にちだけはどんどん過ぎていった。やっとその気になったのは昨日のことである。証明書類は、家内が全部揃えてくれていた。医療費の集計も済ませてくれていたので、その気にさえなれば作業は一気に進むはずだった。

 今年も、書類は手書きで作成することにした。「eタックス」だと、なぜか追われているように感じ、こちらのペースで作業を進めることができないのだ。その一方、手作業だと税の仕組みを確認しながらじっくりと取り組むことができる。そんなことから、ここ数年“penタックス”に逆戻りしている。

 前年の申告書類の控えを参考にしながら、作業は比較的順調に進んだ。収入は定額なので、医療費以外は数字もほとんど変わらない。例年と違っていたのは、マイナンバーを扶養家族分も含めて記入することと、そのカードのコピーを申告書に貼り付けなければならないことくらいだった。

 できあがった申告書類は、今朝9時すぎに税務署に持参した。すでに長い行列ができていた。係員が少ないためだろうか、不備な書類を持ってくる人が多いからだろうか、20分も待たされてしまった。

 それでも、あとは還付金が振り込まれるのを待つだけである。