GG一泊旅行

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](572)5/12
GG一泊旅行

 週末の金・土の2日間、町内のグラウンドゴルフ(略称GG)仲間30名弱で、富士の裾野へ一泊旅行に出かけた。きちんと整備された天然芝のグラウンドで、2日間のグラウンドゴルフ漬けを楽しむつもりだった。

 コースは旅館のすぐそばにあった。自衛隊の演習場に程近い、富士の裾野の一角に、天然芝を張り詰めた本格的なコースが広がっていた。想像以上に広い。聞けば、全部で32ホールあるという。8ホールで1ゲームなので、1廻りするだけで平素の1日分を消化することになる。

 ところどころにアップダウンがしつらえられてはいるが、全体からみればほぼフラットといっていい。芝の状態はゴルフ場のフェアウェーに近く、球の転がりは悪くない。なにより、イレギュラーバウンドがほとんどないのが好ましい。キチンと打てば、そのとおりに応えてくれる。

 当初の予定では、1日目の午後4ゲーム、2日目の午前中に3ゲームをこなすつもりでいた。しかし、お昼に聞いた予報では、2日目の雨は避けられそうにない。初日やれるだけやって、2日目のことはそのときになって考えようということになった。そしてこの日とうとう7ゲームをこなした。

 雨の気配を感じ、明け方目が覚めた。足にはさすがに疲労が残っていた。仲間に悟られないようそっと窓を開けてみた。やはり昨日頑張っていてよかった。