続・年金安心ダイヤル

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](106)7/25
続・年金安心ダイヤル

 今日、待ちにまった社会保険事務所からの手紙が届いた。私と家内の、年金保険料の納付記録である。先月27日に、0120-657830(ロウゴナヤミムヨウ)あて電話でお願いして以来28日ぶりのことである。

 そのとき、混み合っていますので2、3週間かかりますといっていたが、ちょうど4週間目で届いた。なかなか来ないなあ、といっていた矢先のことである。予定より1、2週間遅れはしたが、約束は一応守られた。

 内容をチェックしてみたら、記録は正確であった。もっとも、私の場合は定年まで事実上一社に勤務していたので、間違いようがなかったといえなくもない。一方、家内の方は、厚生年金、国民年金、それに中断の時期も混在していてかなり複雑であった。しかし、こちらも本人の記憶どおりであった。

 今までの経緯から推測すると、私のものはともかく、家内の方はかなり危ないのではないかと考えていた。しかし、意外にも?間違いはなかった。まさか大急ぎで調査し、内々のうちに修正したわけでもあるまい。

 ともかく、これで一安心である。あとは、年金の計算が規定どおりになされているかどうかをチェックするだけである。ここまでやってもらったので、しばらくは冷静に見守ることとしたい。