写真取り込みソフトの修復

イメージ 1

イメージ 2

[エッセイ 514]
写真取り込みソフトの修復

 ボタン(牡丹)の、きれいな写真をたくさん撮ってきた。さっそく、パソコンに取り込もうとしたがうまくいかなかった。画面には、「F-Line Neoが起動しません。サービス[My Cloud Link Service]を開始するか、F-Line Neoを再インストールしてください」という表示が出た。何回やっても結果は同じだった。

 どうしていいのか、さっぱり判らない。すっかり途方に暮れてしまった。仕方なくそのまま放置しておき、2~3日経ってからまたやってみた。しかし、結果は同じだった。そのままにしておいたからといって、自然に直るものでないことくらいは判っていたが、それ以上のことやってみる気になれなかったのだ。

 高齢になると、なにか問題が起きたとき、それに正面から立ち向かっていこうという前向きな気力が乏しくなるようだ。仕方ないというあきらめの気持ちが先に立ってしまう。それでも、一念発起し、それに果敢にチャレンジしてみることにした。とにかく、インターネットで手立てを探って見ることにした。

 最初に、「F-Link Neoを再インストール」する方法を検索した。手順が細かく列挙されていた。1、スタートボタンをクリック→「FUJITSUソフトウェアディスク検索」→「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」の順にクリックする。以下、第2段階から第11段階まで細かく説明されている。

 それらを、一字一句間違いないように書き写し、実際にそのとおり実行してみた。順調に進んだ。ところが、再インストールまでいったとき、「すでにインストールされているので新たな実行はできない」と表示された。そこで、再インストールは中止し、改めて写真の取り込みを試してみた。やはりだめだった。

 仕方ないので、今度は「サービス[My Cloud Link Service]を開始する」に挑戦してみることにした。同じように、インターネットでその方法を検索し、手順をしっかりとメモに写し取った。「Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行が起動したら・・・」。

 エッ、Windowsキーってどこにあるの?Rキーってなに?またまたスタートから戸惑ってしまった。それでも、なんとか最終段階まで漕ぎ着けた。「開いたウィンドにある開始ボタンを押せば実行される」はずだった。うまくいったと信じ、改めて写真の取り込みを試してみた。本当にうまくいった!ホッとした。

 先日、ブログに投稿した「ボタン(牡丹)」という記事には、古いシャクヤクの写真を添付した。上記のようの事情があるとお断りした上である・・。これで、やっと元通りに最新の写真を投稿することができるようになった。

 それにしても、コンピュータのソフトがちょっとおかしくなっただけで、高齢者はただただ戸惑うばかりである。それを乗り越え、もっと前向きになろう。
(2019年4月27日)