珈琲のかおり ブログの移行

[エッセイ 526]

ブログの移行

f:id:yf-fujiwara:20190830172809j:plain

 ブログでお世話になってきたYahoo!では、この12月15日をもってブログ事業を終了することになった。それに対応して、同社が推薦している移行先候補から「はてなブログ」を選択し、過日すべての移行を完了した。

 私がエッセーを書き始めたのは、現役引退後間もなくのことだった。趣味で始めた英会話教室で、ある日外国人教師が「なにか書いてきたら添削してやる」といい出したのがきっかけだった。いきなり英文というわけにもいかないので、その元になる文章を、日本語で書いたのが結局エッセーになってしまった。

 初めのころは、友人にメールやコピーで届けていた。そうして続けているうちに100本に到達し、とうとう本にしてしまった。そのうち、友人の一人からブログというものがあるが、それをやってみたらどうかと勧められた。広く発表の場が得られたことに大いに感動し、また感謝もした。2005年のことである。

 エッセーだけでは負担が大きすぎるので、日記風の短文も加えてせっせと投稿を続けた。いつの間にか13年が過ぎ、14年が経とうとしている。投稿したエッセーは525本、その半分ほどのボリュームの“ブログ日記”は916本に達していた。ご来訪いただいた講読者は、累計で44,846人にのぼる。

 気が向いたとき、ネットで「珈琲のかおり」と検索すると、私のページは3番目以内には必ず現われていた。これだけ続けられ、これだけ普遍化したのは、偏にYahoo!のおかげである。同社がこの事業から撤退するからといって、そのまま放置していたのでは、楽しみにしていただいている人に申し訳が立たない。

 同社が終了を表明して以来、移行先や移行方法についてあれこれ検討してみた。もう高齢になったのだからこれを機会に止めたら、とは一切考えなかった。とにかく、最善の移行方法だけを時間をかけて考えてきた。結局、前提条件一切なしで受け入れてくれる「はてなブログ」に決めた。

 夏の喧噪が落ち着いたお盆過ぎ、移行手続きを一気に進めた。文章が終わったら画像の移行手続きも行ってくださいと促され、そのまま1,441本の移行がfinishまで進んだ。画像の移行には多少の時間を要するかと思っていたが、それは素人の考えそうなこと、それもあっという間に終わっていた。

 新しい引っ越し先は、画面が大きく画像もきれいだ。見やすく、読みやすい。これなら、いままで愛読いただいていた人にも満足いただけるはずである。さっそく、メールアドレスを把握している知り合いにはすべて案内した。これからは、新しい引っ越し先になじむよう、一生懸命精進するだけである。

 新ブログの名称「yf-fujiwaraのブログ」(前半部分に漢字や仮名は使えない)
 新ブログのURL「https://yf-fujiwara.hatenablog.jp
                      (2019年8月30日 藤原吉弘)