グランド・ゼロ

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](296)9/11
グランド・ゼロ

 ニューヨークの世界貿易センター(WTC)が同時テロに襲われたのは、8年前の2001年9月11日であった。ここには、高さ417メートル、110階建てのツインタワーと、ほかに5棟のビルが建っていた。グランド・ゼロとよばれるその跡地には、あのときの犠牲者2,749名の魂も眠っている。

 グランド・ゼロの再開発計画では、高さ541メートルの“フリーダム・タワー”を中核に、周辺にいくつかの低いビルが配置されることになっている。ツインタワーのあったあたりには、ビルと同じ正方形のツインの池が配置される。しかし、工事そのものは遅々として進んでいないという。昨年の金融危機の影響もあって、その遅れはさらに深刻になっていると聞く。

 テナントがなかなか集まらないことから、中核ビルの名前も政治色を一掃し“1(ワン)WTCビル”に改めたという。それでも、完成予定は2011年から2013年に延び、さらに2018年になるのではという説もある。跡地全体の完成は2037年になるのではないかという悲観的な観測も流れている。

 グランド・ゼロの再開発が完成したとき、初めて同時テロを克服したということがいえるのではなかろうか。それにしても、名実ともにまだまだ多くの時間が必要なようだ。