確定申告の還付金情報

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](421)3/1
確定申告の還付金情報

 先日、「e-Taxをご利用の方へ」として発信者不明のメールが届いた。所得税のことなら国税庁からだろうとは思われたが、発信者名の欄には単にメールアドレスが表示されているだけだった。不審なメールは削除するにかぎる、とは思ったが、なんとなく気になり結局開けてしまった。

 用件は「還付金処理状況確認」とあった。次のページに進むと、利用者識別番号と暗証番号を入力するようにとの指示が出た。“還付金”という文字を見ただけで、すぐ還付金詐欺を連想してしまった。おまけに、暗証番号を入力せよとはますます怪しい。私の頭の中は不信感でいっぱいになった。

 やっぱり削除しようと思った。しかし、本当に国税庁から来たメールなら放置はできない。ここは電話で確認するのが一番と考えた。所管の税務署からは、自信無げに「どうもそうらしい」という答えが返ってきた。

 あらためて、2種類の番号を打ち込んだ。画面には、私の税に関する個人情報と還付金の振込予定が表示されていた。怪しいと思ったメールは、間違いなく国税庁から届いたものだった。確定申告の結果は、昨年まではハガキで知らせてきていたが、どうやら今年はe‐メールに切り替えたようだ。

 それにしてもこのご時世、ちょっと人騒がせではなかろうか。発信元くらいちゃんと名乗り、用件も具体的に表示すべきではなかろうか。