富士の裾野のG・G

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](693)5/16
富士の裾野のG・G

 町内のクラブでは、昨日一昨日と、グラウンド・ゴルフを楽しむための一泊旅行に出かけた。目的地は富士の裾野、専用コースを備えた古くからの旅館である。宿泊施設はお世辞にも立派とはいえないが、立地と付属のコースは私たちを満足させるに十分であった。これで3年連続の利用となる。

 週間天気予報では、この2日間は必ずしも安心できるものではなかった。しかし、結果的にはめったに出会えないほどの快適な好天に恵まれた。顔さえ上げれば、富士の雄姿もすぐそこにあった。

 この施設では、旅館に隣接する広大な敷地に天然芝の専用コースを4面用意している。富士に続く裾野の延長なので、なだらかな傾斜が特徴である。それでもまだ不十分と考えたのだろうか、人工的な起伏を設け、さらなる面白さを演出している。芝の状態はゴルフ場のセミラフといったところである。

 私たちは、1日目の午後4ゲーム、そして2日目の午前4ゲームをそれぞれ楽しんだ。きちんと手入れされた芝だからといって必ずしもうまくいくとは限らない。イレギュラーもあれば、傾斜や芝目に大きく影響されることもある。

 結果を予測しきれない天然コースの面白さがそこにはあった。コースの状態を見極め、ピンに向かってボールをヒットする。あれこれ気をまわし、頭と体を使っているうちに2日間はあっという間に過ぎていった。