9,11

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](199)9/11
9、11

 民間航空機4機を乗っ取っての、米・同時多発テロから7年が経つ。

 1機目が世界貿易センタービル北棟に突っ込んだのは、9月11日午前8時46分(米・東部時間)であった。続いて9時03分には、2機目が同ビルの南棟に突っ込んだ。そして3機目は、9時38分にアメリカ国防総省に突っ込んだ。最後の4機目は、乗客たちの命がけの活躍により10時03分、人のいないペンシルバニア州ピッツバーグ郊外に墜落させられた。

4機による犠牲者の数をまとめてみると次のようになる。
世界貿易センター:2749名(内飛行機の乗客乗員:157名)
アメリカ国防総省:253名(内飛行機の乗客乗員:64名)
ピッツバーグ郊外:44名(内飛行機の乗客乗員:44名)
合 計      :3046名(内飛行機の乗客乗員:265名)

あのときの映像が、テレビなどで流されるたびに無性に悲しくなる。ニューヨークの写真が目にとまるたびに、ついあのツインタワーを探してしまう。

あれから丸7年が経つというのに、その傷跡はほとんど癒えていないようだ。グランドゼロの復興もあまり進んでいないという。

泥沼と化したテロとの戦いは、いつになったら先が見えてくるのだろう。