もう、山茶花

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](48)10/29
もう、山茶花

 もう、サザンカが咲き始めた。つい先日、赤とんぼについて書いたばかりなのに・・。季節の移り変わりの速さに、いまさらながら驚かされてしまう。

 そういえば、最近スーパーなどでオレンジ色のカボチャをよく見かける。あまり美味そうにないと思ったら、ハロウィン専用と書いてあった。つい数年前まで、ハロウィンなど遠い世界の話だろうと思っていたのに、商店街を中心に急速に浸透してきたようである。

 ハロウィンとは、10月31日の夜を万聖節(Hallowmas, All Saint’s Day)の前夜祭として、賑やかにお祝いするものだそうだ。”Trick or treat! (お菓子をくれないといたずらするよ!)” 仮装した子供たちが、こう叫んで家々を訪ねる。応対に出たその家の主人は、”Happy Halloween (ハロウィンおめでとう)”と応じて、用意してあったお菓子をプレゼントする。

 最近、どこかで聞いた話だと思ったら、「自分たちの主張をしっかり聞いてくれないと、核開発をどんどん進めるぞ!」というものであった。