米・同時テロ

イメージ 1

イメージ 2

[風を感じ、ときを想う日記](38)9/11
米・同時テロ

 「お父さん、あの世界貿易センターに飛行機がぶつかったそうよ」。風呂から上がってきたばかりの私に、テレビのニュース速報を見て家内が叫んだ。

 2ヵ月半前にそこを訪れたばかりであったので、特別の感慨をもってその報に接した。当初、軽飛行機かなにかが、操縦を誤ってぶつかったのだろうくらいに考えていた。それがあんなすごいことになっているとは・・。
 
 5年前、9月11日の同時テロに会った飛行機は全部で4機である。

.▲瓮螢ン航空11便、ボーイング767型機
午前8時46分、世界貿易センター北棟へ突入
乗客81名、乗員11名、合計92名

▲罐淵ぅ謄奪氷匐?隠沓喫悄▲棔璽ぅ鵐娃沓僑祁慎
午前9時03分、世界貿易センター南棟へ突入
乗客56名、乗員9名、合計65名
この ↓△粘き添えになった犠牲者は2,592名、犠牲者総数は2,749名

アメリカン航空77便、ボーイング757型機
午前9時38分、アメリカ国防総省ペンタゴン)へ突入
乗客58名、乗員6名、合計64名
この事故で巻き添えになった犠牲者は189名、犠牲者総数は253名

ぅ罐淵ぅ謄奪氷匐?坑格悄▲棔璽ぅ鵐娃沓毅祁慎
午前10時03分、ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外に墜落
乗客37名、乗員7名、合計44名
乗客達の体を張った活躍により、ほかに巻き添えになった人はいない。

 この同時テロによる犠牲者の総数は3,046名、世界中の人々が受けた心の傷ははかり知れない。まさに、形を変えた戦争である。

 あれからまる5年、グランド・ゼロの再開発計画は出揃った。しかし、そのつめ跡はあまりにも深い。その傷を癒し、この災いをどこまでプラスに転じることができるか。人類の叡智が試される時である。

[写真、上は工事中のグランド・ゼロ
    下はグランド・ゼロのすぐ近くにあるトリニティ教会]