耐震補強

[風を感じ、ときを想う日記](10)3/28
耐震補強

 わが家の、長年の懸案事項がやっと解消された。といっても、家具類を壁に固定しただけのことである。

 地震のニュースを聞くたびに、家具が倒れないようにしておかなければと思いつつ、つい先延ばしになっていた。どんな方法がいいのか、自分なりに納得のいくやり方が見出せなかったためである。しかし、本当の理由は、腰が重かった、ただそれだけのことである。

 結局、ホームセンターでL型のアングルを買い求め、タンスの上辺を和室の上框に固定することにした。想像以上にしっかりしており、見た目もそれほど不恰好ではない。金具1本300円、8本使ってしめて2400円で済んだ。

 これで、タンスの脇でも安心して寝られる。