メールソフトの設定変更ってなに?

f:id:yf-fujiwara:20210120093140j:plain

f:id:yf-fujiwara:20210120093315j:plain
[エッセイ 581]

メールソフトの設定変更ってなに?

 

 メールの送受信で世話になっているヤフーから、認証方式を変更するのでメールソフトの設定を変更してくださいというメールが入った。手続きの期限は1月19日で、それを過ぎるとメールの送受信ができなくなるという。同社からは、平素沢山の宣伝メールが入るのでうっかり見落とすところだった。

 

 ところが、そのメールの内容がまったく理解できなかった。主旨は、セキュリティ強化のために、メールを送受信する際の認証方式を変更してほしいというものだが、そこに使われている用語がどれひとつ理解できないのだ。「POP(非暗号化ポート:ポート番号110)」、「SMTP(非暗号化ポート:ポート番号25、587)」、ほかにも「SSL」、「IMAP」、「465」、「993」、「995」などなど。したがって、なにをどうすればいいのかまったく分からなかった。

 

 仕方ないので、“Yahoo! JAPANカスタマーサービス”というところへ質問メールをぶつけてみた。「何をどのようにしたらいいの?」と。返事は、専門の人には分かるかもしれないが、素人にはちんぷんかんぷんだった。最後に、「これから先は、マイクロソフト社へ適切な操作手順をご確認ください」とあった。結局、私にはなにもわからないままであった。

 

 しばらく放っておいたが、そうもいかないだろうと思い直しネットでいろいろ調べてみた。沢山あった。どうやらOutlookを開き、そこから手順を追って認証方式を変更するらしい。ところが、Outlookにも年式があり、それにあったやり方をしなければならないようだ。しかし、自分の使っているソフトの年式が何年ものなのか分からない。どこにも表示がないのだ。

 

 あれこれ調べているうちに、いま使っているのは2013のようだと分かった。そこで、もう一度ネットで調べ、一番信用できそうな方法でトライすることにした。「ファイル」をクリック。「アカウント設定」の「変更A」と「アドレス」をクリック。ところが、その先でいきづまってしまった。手引き書とは違うページが表示されたのだ。他の手引き書を調べてみたがまったく見当たらない。

 

 とうとう、身内の専門家の手を借りることにした。なんと、「スタート」から入るのだった。「Windowsシステムツール」―「コントロールパネル」―「ユーザーアカウント」―「Mall(Micro Soft Outlook***)」―そして「電子メールアカウント(E)」にたどり着いた。最後に、「インターネット電子メール設定」に先ほどの995やSSLそして465を入力すれば完了となった。

 

 長い長い道のりだったが、なんとかゴールにたどり着けたようだ。期限5日前の1月15日のことである。そして今日、期限の翌日となる1月20日を迎えた。メールの受信箱には早速ヤフーから宣伝メールが入っていた。

                      (2021年1月20日 藤原吉弘)