自動車保険の更改

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](711)8/22
自動車保険の更改

 自動車保険の更新時期がきた。代理店から意向を聞かれたので、「従来どおりでお願いします」と返事しておいた。数日後、確認の書類が届いた。

 なんだか保険料が高くなったような気がしたので、いままでのものと比べてみた。3年契約の年払いだが、3年分の合計は、今までのものが93,130円、新しいものが125,530円だった。34.8%ものアップである。余分なものを勝手に加えたりしていないかチェックしてみたが、それはとくになかった。

 なにかの間違いだろうと思いその代理店に電話してみた。しかし値上がりしたのでそのような金額になりますというだけだった。いくらなんでも非常識だ。いまどき35%も一気に上がるなど考えられない。再度詳しい説明を求めた。

 先方もそれなりに準備して改めて連絡してくれた。値上がりした理由は主に3つだという。1、事故率その他で保険料そのものが値上がりした。2、高齢者により厳しくなり、年齢別の料率が70歳代は30歳代比17%高となった。3、その代理店が団体契約している割引率が25.0%から17.5%に下がった。

 とても納得しきれるようなものではないが、納得せざるを得ないのが当方の立場のようだ。