この四日間

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](461)9/27
この四日間

 妹の義母が亡くなったというので、彼岸の中日にあたる金曜日に急きょ帰省した。台風15号が日本を襲ったのは水曜日、帰省の前々日のことだ。妹たちの帰省は台風の翌日だったので、大変な思いをしたようだ。台風で足止めされた人たちが集中して、東京駅や羽田空港は大混雑だったという。

 葬儀は、土曜日におごそかに行われた。妹の義母は、あと一週間で満97歳になるという大往生だった。大勢の子供や孫、そして親類縁者に送られての賑やかな旅立ちとなった。

 翌・日曜日には、菩提寺の御曹司の結婚式があると聞いた。葬儀のあと、さっそくお祝いのためにそのお寺に伺った。結婚式に出席した隣に住む親類の人の話によると、披露宴はたいへん賑やかだったという。なにしろ、この町ではめったにないおめでたい出来事だったわけだから。

 日曜日、せっかく帰省したので、実家の庭木の剪定と草取りに精を出した。大汗をかき、蚊に襲撃されながらの結構きつい作業となった。

 実家を出たのは月曜日、4日ぶりのUターンとなった。羽田に降りたら雨だった。横浜から東海道線に乗ったら半袖の人は私だけだった。

 今回は大丈夫だろうとは思ったが、念のためにと折り畳み傘をカバンに入れておいた。それが、長い旅路の果て、自宅を前にしてやっと出番を迎えた。