ホール・イン・ワン

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](457)9/18
ホール・イン・ワン

 ホール・イン・ワン、といってもグラウンド・ゴルフの話である。昨日の朝、出かける前トイレに行ったら、そこに住みついている女神さまが、「今日は一緒に行って応援してあげる」といってくれた。

 近所の同好の士でやっているグラウンド・ゴルフに参加するようになって4カ月になる。ゴルフを簡単にしたようなものだと思っていたが、それはそれなりに奥が深くいまだ納得のいくプレーなどしたことはなかった。

 朝一番、女神様を肩に乗せてスタートした。なんと、1番ホールでいきなりホール・イン・ワンが出た。いままで17回参加しているが、もちろん初めての経験である。このラウンド、8ホール全部を廻り終える間に、さらにもう1回ホール・イン・ワンが出た。さすが女神さま、霊験もあらたかなようだ。

 みんなびっくりした。もちろん私自身もびっくりした。2廻り目に入っても奇跡は続いた。8ホール廻る間にまた2回ホール・イン・ワンがでた。こうなると神がかりとしかいいようがない。さらに3廻り目でも1回出た。この日、8ホールを4回廻ったが、ホール・イン・ワンは都合5回出たことになる。

 いくら“草ゴルフ”だからといって、ホール・イン・ワンなどそう簡単に出るものではない。やはり、女神さまが付いていてくれたから、と思うしかなかった。