パソコンのトラブル

イメージ 1

[風を感じ、ときを想う日記](181)7/12
パソコンのトラブル

 私の、いままで使ってきたパソコンがついにダウンした。スイッチを入れると、開きかけるが途中で止まってしまう。どうしても完全に使えるところまで行き着くことができないのだ。まったくお手上げの状態である。

 いまのパソコンとおつきあいを始めて丸9年、もう限界にきたのかもしれない。新しい機器を入れ、ゆっくり休ませてやりたいが、いまのままだと保存されているデータを取り出すことができない。住所録をはじめ、いままでに書きためてきたデータがすべて封印されてしまうのだ。

 八方手を尽くしてみたがいまのところ妙案は見つかっていない。いつまでも休眠というわけにもいかないので、思い切って新しいものを買ってきた。いまその新しいパソコンと向かい合っているが、何からなにまで一新されて戸惑うことばかりである。OSがWindows95から一足飛びにWindows Vistaに移ったのだから無理もない話ではある。

 スピードは比べものにならないほど速くなり、メモリーも大きくなったのでこれからなんとか使いこなせるようになりたいと思っている。

 それにしても、蓄積してきたデータはなんとか取り出せないものだろうか。